実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

2019-05-27から1日間の記事一覧

心を置き去りにしないで

私の経験です。 大人の都合だけに合わせられたり 気持ちが向いていないのに 無理やりやらされたり こうした方がいいと 頭で考えられたとしても 気持ちが向かわないのに 他から動かされるときなど… 心がもやっとします。 そんな繰り返しが子どもの頃にあった…

大変💦

朝から大変でした ことの発端は 息子くんの忘れ物。 一旦出発していたのですが 忘れ物に気づいて ランドセルは姉に預けて 途中で走って帰宅してきたようでした。 娘さんの優しさに ありがとうやねなんて 息子くんに話して送り出したのですが… 今度は娘さんが…

届け‼️

ついに本番を迎えました‼️ 運動会‍♀️ 今年は子どもたち3人とも赤組で同じ 応援にも熱が入ります 特にリレーや駆けっこと来たら… 感情移入しすぎて 涙目 子ども達の一生懸命な表情に 追い抜こう! 追いつかれないぞ! やったー! 悔しい!! 勝手にドラマ化…