実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

マイノリティ母ちゃん達の仕事と子育てトークライブ

どっと湧いたそのお話は何?! 気になる!! できれば会場に行きたかった そんなトークライブを 自宅で聞かせていただけました! 私にも当てはまるかも? 何か掴めるかも?の思いで どうしても聞きたかった このトークライブ。 聞けて良かったです! ありが…

嫌なインフルエンザが…

インフルエンザがやってきたら… どうする? 我が家では 「感染拡大は防ぐ」 を共通の意識として 事前に話をしていました。 じゃあ何する? かかった人は2階の部屋で過ごす。 マスクは全員着用。 その前に予防も できればかかりたくないよね!で 手洗いうがい…

試されてる??

朝、幼稚園の準備を終えた次男が テレビつけていい? と聞いてきたので 昨日は1時間見ちゃってたから 今日はお休みじゃない? と答えたところ… (テレビは1人30分がお約束) 「でも見たい。 テレビつけていい? 次は守るけん。 明日は見んけん」 に対して ……

今日1番嬉しかったこと

なんと! 今日は、ステップファミリーである方と お話ができました✨ 10年目にして 2人目 ネット上では ・同じような悩みを持つ人 は居ることを知り ・自分が子連れか、 配偶者が子連れなのか によっても 状況は全然違うであろうこと感じ ・配偶者が子連れの…

母親の口ぐせ言いかえワークbookセミナー

母親の口ぐせ言いかえワークbookのセミナーに行ってきました! テキストからは そうそう!あるある! あっちゃー ↓ なるほど‼️ よし‼️ の連続でした ワークショップでは 実際自分で考えたり より良くするための アドバイスをいただいたり… 参加された方の経…

ほうけんぎょうで箸づくり

今年も 除災と招福の祈りを込めた祭事に参加しました。 ほうけんぎょう どんと焼き 左義長 さぎっちょ 呼び名は沢山あるみたいです。 パチッ!パーンッ!ボンッ! と身体にまで ズーンっと響いてくる破竹の音と 瞬く間に天高く上がる メラメラとした炎の熱さ…

新年早々に悶々としたこと

このお正月は9年ぶり?に主人の実家にて過ごしました 自然が豊かで畑では元気な野菜を育て毎朝鶏が卵を産んでくれて猪や鹿のお裾分けが舞い込んだり 最近では原木の椎茸まで収穫させてもらえます。 花も木も、美味しい水も両親の人柄も ありがたいものです …

また4人になった日

主人と長男を見送った日の夜に 子ども達からでた言葉… あーお兄ちゃんまたいっちゃったねーまー今は居ないのが毎日になったけどまた帰ってきてほしーい! そんな言葉と一緒に 疲れて帰ってきた夜にワイワイ喜ぶ3人に付き合って遊んでくれたり、相手してくれ…

新しい年のはじまりに

2018年は沢山の方々に出会え知らなかったことを知ったこと見えなかった自分の思いに気づいたこと そして、 まだまだ知らないことが沢山あることまだ見えてない自分があること… 身に染みて感じながら歩んできたように思います。 支えてくれた家族に両親姉兄に…

チームワーク

6人が揃って 年末のお家のことをし始めました。 窓拭き、カーテン洗いは 主人と長男が中心に。 フックの付け外しは 子どもたち総出で。 今年で3回目?になる御節作り 栗きんとんの薩摩芋の裏ごし係は 子どもたちにお任せ。 今年は伊達巻、海老も手伝ってもら…