実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

変化

お兄ちゃんお帰りー! お兄ちゃん手繋ごう♪ お兄ちゃんの隣がいい… わけもなくボディタッチ お兄ちゃん大人気☺️ それに応えてあげる息子さん この姿を見られるのは 私にとって今 とっても嬉しいこと。 子育てに失敗しつづけた私ですが ちびっこ達の兄を慕う…

全員集合

平成最後の日は 家族全員集合!! なんと京都は南丹市❣️ 帰省の途中に 私の懐かしの場所 スプリングス日吉へ。 http://www.springs-hiyoshi.co.jp/ 目的は らーめんと黒米のパン そして温泉♨️ 兄と合流できるとあって ちびっこ達も大喜び 結婚する時に いつ…

お花見BBQ🍻

今年は間に合いました 美味しいものが大好き! そんな皆さんの集まりで 今日もお腹いっぱいに。 昨日は前夜祭だったそうです(笑) 主人の美味しい物好き 作るの好き は血筋のようです✨ こちらの集まりの素晴らしいのは どんどん進化していくところ✨ 例えば …

子育て真っ最中

あーん 昔に戻りたい‼︎ 子育てやり直したい そう思うことがあります。 可愛いいね✨ 1歳8ヶ月の 小さなお友達に 私も子どももキュンキュンでした。 ねえね ♪ にいに ♪ 呼んでもらってにんまり☺️ お世話したくてたまらない3人と 自分で好きなように動きたい 小…

楽しみをありがとう💓

暖かくなって 畑の野菜たちが元気いっぱいに❣️ 長い間、楽しませてくれた 鈴なりブロッコリー 食べても食べても 翌朝にはまた ニョキニョキと ちょっと収穫を忘れると ご覧のとおり 可愛い花で迎えてくれます(笑) そんな時も 部屋に飾って 楽しませてもら…

立ち止まる時間

子育てについて学び 自分に向き合ううちに ふと立ち止まる時間が 増えてきたように思います。 進級で先生が変わって 漢字の宿題への チェックの具合も 変わってきました。 次女さん 昨年は優しい先生でした。 間違えてなければ花丸! すばらしい! よくやっ…

癒しの時間

やっと ほっと💓 春休み 寮から帰省した息子さんからの いただきもの✨ みんなには内緒 だそうで ご希望どおり 一人でこっそり いただきました❣️ これからは こんな時間も持ちたい✨

たくさん頑張っています

いろんな思いを持ちながら みんなみんな 頑張っているんですよね✨ 今朝の息子くん… 繋いだ手を ギュッと握ってきました。 足を止めて じーっ 行く先に 意地悪をしてくるらしい クラスの男の子が歩いていました。 〇〇くん、嫌や… 実際どんな風なやりとりがあ…

モヤモヤはどこから?

美味しいのが一番!! 家族にも人気だったし 作れてとっても嬉しかったのに このモヤモヤ感は何?? 昨夜のボルシチ… 美味しいのを堪能するのには やっぱり ちゃんとした味も 知っているのがいいのでは? ボルシチを作ってるのに ボルシチを知らないと こう…

きっとボルシチ

ずっと気になっていたビーツ やっと出会えました✨ しかも生✨ やっぱり買っちゃいました! これまでは 水煮のような真空パックは 見たこともあったのですが☺️ どうやって食べたらいいかな✨✨ で、やっぱりこれ。 ロシア料理ボルシチ 本当に赤い‼️ 触れた手も、…

ありがとう✨

感謝に絶えない1日でした 子ども達は元気に登校 姉たちは弟の準備を気にかけ 手を出し口を出し(苦笑) 一緒に行くのを ちょっと面倒がっていたのに 今日になって 「私も連れていけるよ」 なーんて遠回しに 連れて行きたいと言ってくれる次女(笑) なんやか…

開花?🌸

末っ子息子くん 無事ピカピカの一年生に✨ これまでのことが 嘘のように 朝起きたらサッと顔を洗って 着替えをし お手伝いのテーブルセッティングも さらりとこなして 母はびっくり‼️ うわー サッと動いてくれて 助かるーー と言えば ますますスピードが加速 …

大事な『今』

夕方まで用事がある私に 一人でお留守番したいと言う息子くん。 そうなの?! やってみる?? なんて言えませんでした だって だって 昨日のことがあるよね? 今、これしたい!!に まっしぐらの息子くんです。 さすがに 置いて行くのは不安です やっぱ間違…

さぁて、どうしよう?!

迷ってる…? 揺らいでる…? どうする?私! 子育ての中で 自分を問われることが たくさんあるなーと感じています。 大したことから そうでもないことまで 実にいろいろと。 私の場合特に 自分のことより 人に合わせたり 人を優先したり 人に譲ったり… 主体的…

朝の時間の過ごし方

新学期が始まりました 今朝はゆったり過ごせました 登校までの時間を どうやって動いたらよいか ひとりひとりが考えて動ければ スムーズに進むのですね 前日に ちょうど朝の過ごし方について 考えあったおかげでした アクティブ・ペアレンティング(AP)で …

新たな1年のはじまりに

朝早く 入院中の母から 電話の着信がありました。 あ とやっぱり嬉しい気持ちに ハッ と私から連絡したら良かった思いも。 私の誕生日には いつも電話をくれています。 今年も覚えていてくれました。 おかげさまで43歳を迎えられました。 ありがとうございま…

満たされて✨

幸せだな〜 アクティブ・ペアレンティング(AP)に 仲間に出会えたことを 心から良かった✨と思えてやみません。 たくさん桜を楽しんでいる今春です この日は アクティブ・ペアレンティング(AP)の先生に 御招きいただき リーダーとなった仲間達と共に 桜を…

お弁当づくり🌸

実はね… 明日は〇〇ちゃんと、〇〇くんと… 公園で遊ぶ話があってね。 お弁当も持って行くんだけど 一緒に作るのどう? と振れば… 作る作るー!! ノリのいい我が子たち 嬉しい限りです☺️ 何作る? うちにある材料から 一緒に考えてみました 鶏肉…前に作った…

子どもの世界

子どもってパワフル‼️ 遊びの天才とはよく聞きますが お友達づくりも上手✨ その場にいた子がみんなお友達‼︎ そんな勢いです 2日間堪能した海の中道海浜公園では 子どもの成長と 親としてできること 考えさせられることがありました。 ふわんポリンを堪能して…

ふたりっきりの時間

姉たちが合宿で不在の間 息子くんとふたりっきりの時間が2日間も‼︎ さて何をしよう? 相談の結果 合宿所近くの海の中道海浜公園に。 桜だけじゃなく 色とりどりの花たちが 迎えてくれました 澄んだ青空に映えて とっても綺麗 自転車を漕ぎながら 気持ちいい…

お年頃?😳

「本屋さんに連れて行って欲しい」 そんな嬉しいお願いが✨ どうやらお小遣いで 伝記を買いたいらしいのです 伝記‼︎✨✨ わかるわかる 面白いよね‼︎ 伝記ならお母さんが買ってあげる‼︎ 何なら全巻買ってもいいわ‼︎ そう心で叫びながら ガッツポーズしてしまいま…

やってしまったことから

お風呂掃除をし始めた直後に なんと ぎっくり背中発症 やってしまいました あれから1週間が経ちました。 まだしばらく通院は続きそうです。 今日は安静に 家事も掃除もなるべく控えて 普段から お手伝いはしてもらってるし 申し訳ない思い。。 これ以上頼む…