実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『違うやり方もきっと叶う』

あなたも私も家族ひとりひとりが大切ひとりひとりを尊重し、個性を生かして誰もが心地よく過ごせる安心感ある居場所づくりに ワークを3つ取り入れて新しくAP講座をはじめました。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い…

より良いコミュニケーションのための準備運動

金曜日の夕方帰宅した次男くんから いの一番に言われたのは「先生に話してないっちゃろ?」例のあの先生とのやりとりについてやはり連絡してもらいたかったようなのです。 apwakuwakukosodate.hatenablog.com あの後ずいぶん考えましたがもうすっかり忘れて…

芽がでますように

グリーンco-opで初めて花の苗?を注文しました。 我が家の小さな畑には、これまで、トマトやキュウリ、ナスにバジルにズッキーニなど、野菜を植えてもらってきたのですが 今シーズンは花の苗?根っこ?を植えることにしました。 花咲くころをイメージしなが…

いつもと違う選択

あまりに迷って答えを先延ばしにしていたことがありました。 でもふと…周りに迷惑をかけているのでは?とよぎりました。でもそれだけではありませんでした。。。 次男くんが、「行きたい」という場所に「連れて行ってあげたい」けれど、課題が締め切りに間に…

「僕を巻き込まんでよ」

次男くんの言葉に思わず吹き出してしまいました だってだってあなたが、持ちかけてるんでしょ? またまた学校でのハテナ?を私に話してくれたのですが… 『宿題忘れ』について、Aさんの場合は宿題忘れの扱いになりBさんの場合は宿題忘れの扱いにならなかった…

親切にふれて

見知らぬ番号からの着信😳 構えて出てみたら… 「突然にすみません。拾った時計に電話番号が書かれてあったので…」 どうやら子どもの時計を拾ってくださったようなのです! なんて親切なのでしょう(涙)しかも突然にすみません…てそりゃそうですよ落し物ですか…

反抗期??

ねぇねぇ見て見て!ねぇねぇ聞いて!っと言い寄ってきたころとは打って変わって言うことを聞かない反発する口ごたえするあまりしゃべらなくなった自室にこもる…… などなどちょっと事態が変わってきたときがおや…『反抗期?!』といった状態なのかと思ってき…

変わりゆく

寒い朝でした 今日も晴れそうな予感 東から目を移せば西はこんな感じ すっごく寒い朝でしたが空が綺麗で元気に旗当番に行ってきました💨 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定ト…

朝 子どもがなかなか起きれなくて…

朝 子どもがなかなか起きれなくて… 我が家の次男くんもそんな時期がありました。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 …

ありのままを受けとめる

2月17日 かろうじて雪を被らず済んだ多肉ちゃん 早朝 積もってるー✨✨と声に出したとたんいつまでもゴロゴロしていた次男くんが俊敏にやって来た 好きや興味にはまっしぐら嫌いや興味なしには目もくれないわかりやすい性格がさすがです 明るくなったらまた綺…

正直モノ

またまた届いた父からの荷物 見慣れない長〜い姿の苺 愛知の『あきひめ』 6粒あったので 1人1個ずつ食べて 残り2個は半分個して食べたのですが… 父曰く 「6つあるからちょうど2個ずつやぁ〜 ちゃんと考えてるんやって〜」と ニヤリ気味に話すので ‼️‼️ 私…入…

委ねてみる

「高校では水泳しようと思う」「迷ってる…」…と長女さんから打ち明けられて早くも3ヶ月が経とうとしています。 小学生の時にスイミングの選手コースで週6日練習を楽しんで頑張っていたのですが中学校ではバレーボール部に入部を決めました。長年頑張ってきた…

勇気づけ

APを学ぶ仲間の会のアミカス講座でした。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 今回は第3章 『勇気ある子どもに育てる』…

『腹もち』ばっちり?!👍簡単満腹おやつ😋

『も○吉』さんの商品としてあるのを 家庭で再現できると教えてもらって以来 今シーズンの我が家の一番人気 餅アレンジ 味つきの稲荷あげに お餅を入れて 電子レンジでチン♬ (我が家のレンジは600wで50秒くらい) チーズをプラスしても美味しそう✨ チンしす…

子どものトラブル  言ったvs言ってない やったvsやってない

子どものトラブルに 以前こんなふうに対処したところブーブー言ってた子どもたちがスッキリして笑いに変わったことがありました。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレー…

父から学ぶ

電話で長女さんの絵が美術展で貼り出されたよ〜と父に報告 誰に似たんかな〜画家にならなあかんや〜 →誰に似たのだろうか? それは画家になったほうがいいだろう喜んでくれているのが伝わってきてうれしくなる。思わず「私でしょう(笑)」と答えると絵が得…

ご感想をいただきました  〜今ある幸せに目を向けて〜  

先日100日カウンセリングを終えたA様よりご感想をいただきました。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラー🌈あないのりえです。 以前の私は、継…

中学校美術展、ゴッホ展

初めて、子どもたちと美術館に行ってきました。長女さんの美術の課題にあった絵が中学校美術展に出品されたのです。 ゴッホ展の最終日でもあったので朝一番からそちらも観ることに。駐車場が心配で早めに到着してホッとしていたら開館前なのにどんどん人が美…

ステップファミリー って何?

まだまだ知らない方も多いかもしれないステップファミリー について アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 ステップファ…

ステップファミリーにおける数々の問題をどうやって乗り越えてきたのですか?

ステップファミリーについて以前テレビ局の取材をうけることがありました。 ステップファミリーを広く知ってもらえる機会がありそうなことに感謝の気持ちでお受けしました。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関…

必要な方に届きますように

APを学ぶ仲間の会主催のAP講座でした。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 第2章 子どもの行動を理解する(下) 無邪…

フープロで超簡単!苺の入ったチーズケーキ

ようやく‼︎3度目の正直でレシピどおりできました 焼きたてはプリンのようなぷるんぷるんな仕上がりです♬ / お母さん‼︎『やっと』…やね \ 思い起こすこと1回目… 生クリームを大さじ2のところをナント‼︎200cc(1パック全部)入れてしまう…で咄嗟に取った行動…

チョコ大豆

1番好きなお菓子は?と聞かれたらこの時期はコレが真っ先にでてくる チョコ大豆✨ ナント‼︎ 同じと思っていたら グリーンco-opと市販の商品で味が違ってた!! 見た目はもちろん違います。 デザインは 赤とオレンジで色違い 左=赤=スーパー 右=オレンジ=グリ…

2022年の節分

何かと気忙しかったのですが節分は巻き寿司を作ることができました。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 今年はお刺身…

一人より二人

次男くんは私に私は学校に相談し 相談すれば助けてもらえる一人で抱え込まなくても誰かに頼っていいことを実体験し学校から次男くんへ、また、私から次男くんへの2本のサポートが生まれました。大外れてるかもしれないけれどそれくらい良かったーっと思えた…

次男くん 学校に行きたくない 対処中

もう直ぐ帰宅時間かな?というころに先生から電話がありました。 クラス全体に向けて 自分だけじゃなくて周りの子も楽しい気持ちで過ごせるように帰り道も気をつけようねと伝えたことと明日の朝も確認してくださるとのことでした。「宿題忘れを指摘しました…

次男くん 学校に行きたくない 原因その2

Aくんと違うクラスがいい…そう言われてあぁそっちもだったのか…と納得でした。これまでもAくんとのトラブルを一緒に解決してきて仲直りしているのですが、相変わらずAくんの当たりがキツイようなのです。これまでされたことを平たく言えば・次男くんだけ除け…

次男くん 学校に行きたくない 原因その1

明日からいよいよ学級再開といった夜 次男くんは学校に行きたくない理由ともとれるあることに対する思いを話してくれました。以前から思い当たる節は2つありました。その時に聞いても「そんなことない〜」というのでなかなか確信には至っていませんでした。…

コミュニケーション 〜やり方を変えてみる〜

AP講座の第5章を生かすと関係性がぐっと良くり協力を得やすくなるので居場所がもっと心地よくなります。そしてお仕事にも役立つことがたくさん詰まっています。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をして…

コミュニケーション  〜失敗して大丈夫👍〜

AP講座 第5章 『協力への道』 でした。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。協力にはコミュニケーションが欠かせません…