実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

出番💨 そしてミラクル🤩

あっついあっついと次女さん帰宅 ついにやってきた 我が家で人気のこの子の出番レトロな感じがなんともたまらない❣️ ガリガリするたびに 右に左にキョロキョロ動く目が最高に可愛い この時のために購入しておいた氷みつを解禁 身体に良さそうな天然色素を使…

寝返りをうつように

昨日の暴風雨が明けて今朝は静かな朝行ってきま〜す♬元気に登校して行った次男くん今朝はトイレ行ってくる!!!とダッシュしたのにその経路で目に飛び込んだミニピアノが目に留まったらしく弾けるようになったとよ!!と一曲引き出した…トイレは大丈夫なの…

変化する

AP講座第2章でした。 『怒り』の取り扱いについて怒りの感情に流されないで上手に対処していく方法をみていきました。この回に必ず思い出すことがあります。40年ほども経ってわかったことがありました。私は子どもたちが喧嘩をしているととっても嫌な気持ち…

たまり場マルシェに行ってきた

APリーダーで一緒に学ばせていただいている石津美智子さんが運営に携われているコミュニティサロンたまり場 さんで開催されているイベントに参加させていただきました✨ 石津さんにカラー診断をしてもらいました! 色とりどりのお花から一つカードの束から一…

大きさ注意^^;

今朝の朝ごはんでお腹が痛いと言って、一旦部屋に戻り休んでいた長女さん。 お腹が痛い…となると学校を休みたいと言ったときを思い出してちょっと心配したくなることもあるけれど今回のは違う気がした。 もしかして…これのせい?! 昨夜のこと…子どもたちの…

ホッとする

今日はママ塾 『覚悟を決める』ゴーシ先生の言葉 先日からサポートさせていただいている受講生さんの言葉からもよく出てきていた『決める』お話決めるって大事だなとつくづく実感。 いつもの商店に今年もツバメが帰っていた。ホッとできるっていい。

次女さん巨大ピザを焼く💨

これまでにない 巨大ピザ‼️ めっちゃお腹いっぱいになりましたドドドーーーーンっ お皿からもはみ出る ずっしり重い巨大ピザ!!!次女さんが焼いてくれました!!! こんなに大きな1ピース…どうやって焼いたのか?! 真相はコチラ生地を1ピースの形にして4…

【ステップファミリー】普通って?

今日はAPリーダー養成講座 受講のお二人に模擬講座をしていただきました。 アドラー心理学をベースにしたアクティブ・ペアレンティング(AP)より良い親子関係講座をしています。 APジャパン認定トレーナーM-STEP認定カウンセラーあないのりえです。 そんな…