実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

今日1番嬉しかったこと

なんと!

今日は、ステップファミリーである方と

お話ができました✨ 

 

10年目にして 

2人目😭

 

ネット上では

 

・同じような悩みを持つ人

   は居ることを知り

 

・自分が子連れか、

    配偶者が子連れなのか

    によっても

    状況は全然違うであろうこと感じ

 

・配偶者が子連れの場合の情報には

   なかなか出会えず 

(私の場合は、配偶者が子連れです)

 

な状態で   

   

 

実際に生身の人に会って 

共通の話題で

話せる機会が欲しい!

誰か話を聞いて!

自分の抱く感情はどうなの?

 

 

誰か教えて!

 

 

藁をもすがる思いでした。

 

 

しかし

そんな悩みは重くて

なかなか出せないでいました。

 

それでも耐えきれず

 

まず出せたのは保健師さん。

しっかり話は聞いてくださり

何かあれば…と

相談窓口を紹介されました。

 

 

ありがたいのに

ちょっと違う…

と感じたのは何故?

 

 

 

つぎに身内に。

 …しかし

 

 

そんな風に思ったらあかん

 

 

抱いた感情を否定され

 

 

〜べき、〜した方がいい

のアドバイス

 

 

 

 

わかってもらえない!

 

 

その時は傷ついて…

悲しさ、悔しさ、惨めさから

身内すら信じられない。

頼れない。

助けてもらえない。

孤独感がありました。

 

 

 

誰も他人のことなど

理解することはできないもの

頭でわかろうとしても

 

…そうは言っても…

 

モヤモヤが残るのです。

 

そう

欲しかったのは…

 

 

共感

 

 

後になって

そのことを理解しました。

 

渦中にある時には

いっぱいいっぱいで

 

そんな自分の気持ちにも

なかなか気づけないものなのですね。

 

 

 

その後、

 

似た境遇の友人に話したら怒られた。

わかってあげれなくてごめん。

 

との言葉をもらったのが

せめてもの救いでした。

 

 

身内でさえ

この反応です。

 

 

他人に話す勇気は

なかなか湧くものでは

ありませんでした。  

 

 

こんな私と同じような境遇で

誰かに助けを求めたいひとは

他にも居ないかな?

 

こんな私と同じように

発信することも出来ずに居るのかもしれない。

 

 

 

ステップファミリーです。

こういう思いってあるよね?

こんなこと困ってない?

こうしたら良かったですよ。

みたいな…

誰か積極的に発信してくれないかな?

 

 

 

 

あ…

それをしてみなさいってことか💦

 

 

またまた気づくの遅すぎでした。

ママ塾で

今日からやってみること

の課題をもらったので

やってみようと思います🌱

 

 

やっと会えた!

やっと話せた!

今日1番嬉しかったこと✨

 

ステップファミリーです

って、

知って貰ったからのご縁。

 

 

待ってるだけじゃあ

出会えない。

動く

とは、このことも然りなのか。