実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

嫌なインフルエンザが…

インフルエンザがやってきたら…

 

どうする?

 

 

我が家では

「感染拡大は防ぐ」

 

を共通の意識として

事前に話をしていました。

 

じゃあ何する?

 

かかった人は2階の部屋で過ごす。

マスクは全員着用。

 

その前に予防も🤔

できればかかりたくないよね!で

手洗いうがい、マスク、緑茶にレモンティー

青梅とプルーン、睡眠…。

 

 

なかなか順調に元気に過ごしていたのですが

夜だけの発熱が2日続いた6歳次男。

日中は元気いっぱいだけれど

念の為病院にいくと

インフルエンザAの診断でした😨

 

まさか

いちばん厄介なひとが…😓

 

 

大変だった?

 

 

大変なときもありました。

でも…

いよいよ今夜で隔離も終わりの夜。

 

よく頑張ってくれたね!

おかげでみんな元気。

ありがとう!

 

と伝えると

 

インフルエンザ楽しかった😊

 

のお返事が‼️

 

 

お母さんと

折り紙でたくさんメダルを作ったやろー

ブロックでトラック作ったやろー

地図書いたやろー

チャンバラしたやろー

ちょっと特別に

みんなでお買い物ごっこしたやろー

もう一個特別に

みんなでご飯食べたやろー

 

やけん楽しかったぁ😊

 

 

そっかそっか

お母さんも楽しかったよー‼️

 

 

こんな会話ができて嬉しかった昨夜でした。

 

 

蔓延しないように

隔離せねば!

の思いが強すぎて

決めたことを曲げないで

子どもに我慢させるばかり

自分も苦しむばかりだったなと

これまでを反省。

 

 

何を変えれたか?

 

今は、

子どもの思いを

そうなんだねっと

一旦受け止めれるようになりました。

 

自分の大事にしたい思いを

上手に伝えられるようになりました😊

 

子どもの満たして!に一緒になれました。

 

…で

 

インフルエンザ楽しかった😊

 

 

姉達と雪遊びしたい…

お買い物ごっこで姉達とちょっと遊んだら

2人がとても嬉しそうだったからまた遊びたい…

姉達と一緒に寝たい…

 

…なのに

 

インフルエンザ楽しかった😊

 

 

嬉しいかぎりの言葉でした。

 

 

相手のことも考えて

出来る範囲で協力していく

そんな歩み寄る考え方ができてきました。 

 

私から…😅

 

自分が変われば周りも変わる…🧐

どうやら本当のようです。

 

APでは、

今の自分や自分の子育てに気づけます。

そこからの改善策が得られるだけでなく

よし、やってみよう!っという

励ましや勇気づけがあるんです。

テキストからもAPリーダーからも

同じ受講生からも。

 

だから動ける。

だから変われる。

自分が変われば、周りも変わる。

だから、またやりたくなる!

 

そして、学ぶたびに気づけるので

APから離れられません☺️

子育てで自分育て。

人生日々勉強だなぁと思えてなりません。

 

 

今日のおやつは

一緒に何食べようかな😋💓

そんな時間をもっと大切にしようと思います🌱