実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

育ち、育てられ

おめでとっ!

の抱っこで始まった朝

晴れて

次女が登校開始となる日

9歳の誕生日を迎えました🎂

 

 

 

やっと食卓に

顔が揃い

久々に一緒で

たわいもない話でギャハギャハ笑い

『普通』のありがたさを感じました☺️

 

 

 

9年前、次女を授かったことで

家庭、家族の在り方、これからのこと

いろいろ考え、悩みながらも

踏ん張り、前を向いて行く道を選びました。

次男という家族も増えました。

月日を経て

少なからず前進した今があります。

 

 

 

次女は

根が真面目で優しく

感受性豊か。

よく気がきいて

面倒見がいい。

寂しがりやの甘えん坊。

 

 

 

その分

自分の中で処理しようとして

我慢や無理をしていないか

負担になっていないか

実は心配になることもあります。

 

 

 

うまく自分の気持ちを出せるように

感情と言葉を繋いであげて

さらっと内から出せるようになったらな… 

そう思うときに必ず感じるのが

自分はどうかな?

何をしていけるかな?

 

 

 

親子であっても別の人格ですから

察することはできても

お互い、正しくは理解できない。

解ろうとする

知ってもらおうとする

そのやりとりがコミュニケーション。

 

 

 

壁のないコミュニケーション

(APで学べます😊)

そこに気をつけて

親子で楽〜に過ごしたい!

 

 

 

子どもの成長とともに

子育てしながら

自分も育てて貰っている✨ 

今ではそう感じられる✨

ありがたさを感じた日となりました!

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190206125931j:image

 

ホワイトチョコレートと青汁(笑)のケーキ🎂