実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ふたりっきりの時間

姉たちが合宿で不在の間

息子くんとふたりっきりの時間が2日間も‼︎

 

さて何をしよう?

 

相談の結果

合宿所近くの海の中道海浜公園に。

 

桜だけじゃなく

色とりどりの花たちが

迎えてくれました💗

澄んだ青空に映えて

とっても綺麗💓

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190403151710j:image

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190403151734j:image

 

 

自転車を漕ぎながら

気持ちいいねー♪

一緒に来れて良かったー💓

なんて会話だけで

母はもうとっても満足だったのですが…

 

スカイドルフィン

動物の森

ふわんポリンなど巡り

 

普段は嫌がる写真も

今日は沢山撮らせてくれました😳💗

 

撮りすぎたのか

昼過ぎには充電が切れ😱

困ったけれど

実はそれがまた

案外いい結果となりました!

 

後半はずーっと

ふわんポリンを楽しむ息子くん。

1人のはずでしたが

1人じゃなかったようです。

知り合った子たちと一緒に

飛んで跳ねて

走って転がって…

ふわんポリン滞在時間

約2時間‼︎

 

 

その間ずっと

息子くんの楽しむ姿を

追っかけることができました😂

 

時折、息子くんと目が合うと

ニコッと笑ってまた遊び続ける姿に

 

 

携帯の充電が切れて良かった😳

 

 

ハッとした瞬間でした😨

携帯があれば

きっと携帯をいじっていたでしょう。。

 

 

 

我を忘れて遊んでいる

その隙間にも

見ていてくれる安心感が

あるんでしょうね😊

その瞬間を逃さずに済んで良かった✨

 

 

帰りは

幼稚園のお友達のお寿司屋さんで

2人だけのご飯😋

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190403152613j:image

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190403152632j:image

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190403152654j:image

 

 

 

翌日もまた

ふわんポリン一筋の息子くん😅

さすがに母は

じっと見つめてはいられませんでしたが😑

 

 

特別がいっぱいの

2日間、堪能しました‼︎

 

あと怖いのは

姉たちへの報告…いや、自慢話😨

 

さあて

どうしよう😵

 

 

こういった

ふたりっきりの時間や

離れていても見ていてくれる

そんな関わりの中から得られる

安心感や満足感を

娘さんたちにも作ってあげたいと思います💓