実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

大事な『今』

夕方まで用事がある私に

一人でお留守番したいと言う息子くん。

 

そうなの?!

やってみる??

 

なんて言えませんでした😓💦

 

 

 

だって

だって

昨日のことがあるよね?😅

 

 

 

今、これしたい!!に

まっしぐらの息子くんです。

 

 

さすがに

置いて行くのは不安です😓

 

やっぱ間違ってた!

遊びに行くんだった!

(遊びに行きたい)

 

なんて飛び出して行かれたら…😰

 

信じていないというより

信じて任せてみるには

留守番の時間が長すぎる

 

それも判断して

丁重にお断りしました(笑)

 

 

 

 

実に子どもらしい息子くん😊

 

 

 

子どもは『今』を生きて

自分の思いに実に素直!

 

 

どうやら子どもは

自分中心でいいそうです。

 

 

例えば兄弟喧嘩など

「相手の気持ちを考えて」

なんてつい口にしていまいがちですが

 

 

まずは自分の気持ち。

 

 

考えてみれば

自分が大事にされてこそ

ひとにも優しくなれます。

 

 

 

今の『やりたい!』

今の『思い』

 

 

全てを満たしてあげる

それはできませんが

 

 

できることを

できるときに

できるだけ

満たしてあげる

 

その積み重ねから

『相手の気持ちを考える』

に繋がるようです。

 

 

 

今を生きている子ども達

今に満たされている

これってとっても幸せなこと✨

 

大人にも大事なこと✨