実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

さぁて、どうしよう?!

迷ってる…?

揺らいでる…?

 

 

どうする?私!

 

 

子育ての中で

自分を問われることが

たくさんあるなーと感じています。

 

 

大したことから

そうでもないことまで

実にいろいろと。

 

 

 

私の場合特に

自分のことより

人に合わせたり

人を優先したり

人に譲ったり…

 

 

主体的でない?

軸がない?

 

 

子育てについて学ぶにつれ

感じています。

 

 

 

 

「〇〇くんと同じ時間に帰ってくるね!」

 

お隣のお兄ちゃんと一緒なので

安心して送り出したのですが…。

 

 

 

え?鉄砲玉だった?💦

 

 

 

お隣のお兄ちゃんは帰ってきたのに

我が家の息子くん

元気に遊びに飛び出したきり

なかなか帰ってきません😓

 

 

お兄ちゃんの話によると

どうやら公園では

いろんな知らないお兄ちゃん達と

野球をして?(見て?)

遊んでいた様子。

初めは一緒に帰ると話していたのに

いざ帰る時間になったら

 

「やっぱ、(帰る時間)間違ってた」

 

と言って

公園に残ったらしいのです💦

 

 

 

間違ってなーいっ💦

あなたの気持ちが 変わっただけでしょーが💦

 

 

聞いてビックリ

思わずツッコミ

もはや苦笑い😅

 

そう来るとは😳🤣

実に子どもらしい息子くん(笑)

 

 

 

うーむ…

ならばどうしよう?

 

 

 

もう少し待ってみる?

 

18時を過ぎている…

約束は…?

 

知らないお兄ちゃんと…て大丈夫?

 

 

 

やっぱり

ここで、もう少し待つには

あの子にはまだちょっと早すぎる!

 

 

考えもまとまり

迎えにいくと

キャッチャーのポジション付近に

姿が見えました。

 

 

お兄ちゃんは帰っていたよ

まだ帰って来ないから心配したよ

約束は守って欲しい

 

 

そう伝えたら

「はーい」と「ごめんなさい」と一緒に

すんなりその場を後にしてくれました。

 

 

 

 

 

以前の私なら

 

コラーッ!

なんで帰って来ないのー!!

早く帰ってきなさーい!!!

 

イライラと大声をだして

怒っていました😅

 

本当は

帰って来ない不安や心配が

はじまりなのに

そこから来る

イライラの感情に乗せてしまって。

 

 

 

 

 

 

息子くんの

遊びたい気持ちも

私の

約束は守って欲しい気持ちも

どっちも大事に

 

 

息子くんの行動を

可愛く思えた自分に

おっ👍

と喜びも感じられ

 

 

益々世界が広がっていく息子くんの

これからの理解不能な行動への

可笑しな期待と

心構えを抱いたのでした😂

 

 

これからも数々の

「どうしよう?!」に出会うことでしょう。

 

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)を学んで

そんなざわつきに

しっかり対処していけるのに

自分自身も

子育てに対しても

軸を持っていることが

鍵になるのだと知りました。

 

 

今、大事なことは何か

 

 

自分の気持ちをしっかりキャッチして

感情に流されず

相手の心に届くように

言葉で表せるように。。 

大事にできるように。。

 

 

今はこうしよう

 

 

その判断をつけられるためにも

しっかり

子ども達の今、私の今を

見て感じていきたいです😊