実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ありがとう✨

感謝に絶えない1日でした😌

 

 

子ども達は元気に登校

 

姉たちは弟の準備を気にかけ

手を出し口を出し(苦笑)

一緒に行くのを

ちょっと面倒がっていたのに

今日になって

「私も連れていけるよ」

なーんて遠回しに

連れて行きたいと言ってくれる次女(笑)

 

なんやかんやいっても

可愛がってくれている💓

 

嬉しいなぁ✨

ありがたいなぁ✨

 

 

 

 

 

息子くんは

スイミングバスも

今日が初めて✨

 

学校から乗ってくる姉たちと

自宅近くの公園で乗る息子くん。

ワクワクとドキドキ

両方だったみたいです。

 

しかし姉と、その友達も

ニッコニコで迎えてくれて

 

こっちに座りー

 

っと優しい言葉をかけて

手を差し伸べてくれる✨

 

難なく笑顔で乗り込みました😊

 

 

この子は恵まれてる✨

なんてありがたい✨

幸せものだなぁ✨

 

 

思わず

みんなありがとう‼️

これからよろしく💓

 

 

 

 

ふと考えてみたら

 

私も嬉しい

私も幸せ

私も恵まれてる

 

子どもの幸せは

私の幸せ

 

 

 

子ども達の

自分でできる

自分でやる

が増えてきて

 

ちょっと拍子抜けも

ちょっと寂しいのも

ちょっと嬉しいのも

 

子どもの居ぬ間の

ちょっとの昼寝

ちょっとの自分時間

 

 

おまけに

バスの見送り後の

友人宅での

ちょっとのコーヒーtimeまで

 

ちょっとちょっとが 

重なって大きく膨らんで

喜びや感謝に。

 

 

 

夕飯準備も気分良く💓

 

 

 

 

私の幸せは

子どもの幸せに

 

 

子どもの成長とともに

かたちを変えて

 

 

ぐるりぐるりと

幸せは

巡り巡って

来てくれるようです💓

 

 

ありがとう✨

 

 

感じられるのも幸せ💓