実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

開花?🌸

末っ子息子くん

無事ピカピカの一年生に🌸✨

 

これまでのことが

嘘のように

朝起きたらサッと顔を洗って

着替えをし

お手伝いのテーブルセッティングも

さらりとこなして

母はびっくり😳‼️

 

うわー

サッと動いてくれて

助かるーー💕

 

と言えば

ますますスピードが加速🤣

 

 

可愛い(笑)

 

 

元気が出る音楽かけよう!

っと言って

音楽に合わせて小躍りも🤪

 

 

ご飯もサッと食べ終わるなんて…

 

 

登校の15分前から

ランドセルを背負って

姉たちの準備完了を待ちに待つ姿。

 

 

いったいどうしちゃった?!😳

 

 

姉たちと一緒に

登校することに対しても

早くも「一人で行ける」宣言まで😳

 

 

ありがたいことに

我が家のあたりは

子どもたちがいっぱい!

 

 

結局、姉たちだけでなく

近所のお兄ちゃんやお友達と

ぞろぞろワイワイ

晴れて元気に

登校して行きました😊

 

 

 

 

実は

卒園からずっと

 

小学生になるのは

楽しみじゃない

 

そんな風に言っていて

母としては

悩ましいところもあったのです。。

 

そうなんだね。

 

そう返しながら

内心は

えー💦そうなの?!😥

 

と不安になる私でしたが

 

どうやらそれは息子くんも

同じだったようです。

 

入学式の朝まで

その不安は感じられました。

 

気乗りしてないのが

はっきりわかる😓

イヤイヤ期再び?!…

 

 

でもきっと

この子は楽しんでくれるのでは??

 

そう期待しつつも

不安もなかなか拭えずにいましたが

 

桜と一緒に

ちゃんと息子くんも

開花してくれたようです☺️🌸

 

 

・仲良しのお友達と

一緒のクラスになれたこと

・姉の担任だった先生が

自分の担任になったこと

 

 

この2つは

大きな喜びと楽しみ

そして安心に繋がったようです☺️

 

私もホッとひと安心できました🍀

 

 

振り返ってみれば

 

・子どもの不安に巻き込まれて

私まで不安を顔に出さずに居られたこと

・イライラに至る前に

子どもの不安定をそのまま受け止められたこと

 

 

良かった😊

 

 

 

とは言え

入学式には

上靴を車に置き忘れ😨

初登校には

ソファの隅に水筒を置き忘れも😓

 

 

 

早くも忘れ物デビュー💦

母としても反省しましたが

届けることはしませんでした。

 

 

ウキウキで

少々飛ばしすぎの息子くんには

ちょうどいいかも?!😜

 

 

姉の話では

途中で水筒が無いのに気づいて

青ざめていたらしいのですが

 

帰宅時の息子くんの話では

 

 

全然大丈夫やった

喉乾かんかった

 

だそうで😊

 

 

月曜は忘れ物ゼロ

がんばろう‼️

 

 

しっかり月曜の準備も済ませて

元気いっぱい

遊びに出かけました😊

 

 

安心感って

ものすごいパワーを引き出してくれる!

 

 

そこからきっと

益々やる気も湧いてくる!

 

 

そんな一日が始まるように

 

私は

朝ごはんをしっかり準備!😋💪

元気に送り出す!✨

 

 

今月の母の目標です😊

 

 

登校1回目!

次もがんばろう💪

継続は力なり〜✨✨