実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

たくさん頑張っています

いろんな思いを持ちながら

みんなみんな

頑張っているんですよね✨

 

 

 

今朝の息子くん…

 

繋いだ手を

ギュッと握ってきました。

足を止めて

じーっ👁

 

 

 

行く先に

意地悪をしてくるらしい

クラスの男の子が歩いていました。

   

 

 

〇〇くん、嫌や…

 

 

実際どんな風なやりとりがあったのか

わからないので

 

 

そうなんやねー

 

それだけを口にしてみたら

 

 

 

でも、僕の方が

駆けっこ早かったけどね

 

 

ボソッと呟いてから

自分でまた歩き始めました☺️

 

 

 

 

息子くん

いろんな思いをしながら

新しい環境の中で

頑張っています✨

 

 

 

嫌だなっていう気持ちに

ちょっと離れることにした息子くん。

ふっと自分を持ち直すことまで

やっていて母は嬉しく思いました。

 

 

 

今までより

ちょっと広い世界に出た息子くん。

これからもたくさん

いろんな思いや経験を重ねて行きます。

 

自分の気持ちに素直に

自分の気持ちに気づいて

上手に消化したり

表現していけるように

 

母としては

子ども達の今に気づけるよう

目だけはしっかり向けて

必要なときに必要なサポートを

してあげられるようにしたいです。

 

 

 

集団下校も昨日まで。

今日からは一人。

 

 

 

「迎えに来なくていい 」

そうで…😅

 

 

道草具合はどんなかな?

楽しみに?!待ちます🤣

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190417151750j:image

昨日の帰りに摘んでくれた

たんぽぽ🌼

 

 

花瓶に咲いてても

夕方にはしぼんで

朝にはまた元気に咲いていました✨

 

 

 

知らない間に

しぼんだり咲いたり😳

 

 

 

しっかり観て感じていきたいです☺️

 

 

 

 

 

 

《微笑ましい頑張り》

 

ランドセル

重っ💦

ちょっと

学校まで(片道3〜40分💨)

特訓行ってくる‼️

と勇んだ日曜の午後(笑)

 

 

〇〇くんから

字が汚いと言われるのが嫌らしく

紙と鉛筆を用意して

名前の練習をしたいと張り切ったり。

しかも

練習したいのは漢字‼︎(笑)

 

 

なかなか上手に書くので

こちらはびっくり👀

感激したら

動画を撮るよう指示。

先生にも見てもらいたい!と(笑)

 

 

 

朝は

6時半までに身支度完了の目標✨

6時に起きてからずっと

ぼーっと座り

2分くらい前に

ようやくお着替えスイッチを入れる…(苦笑)

 

 

 

よく頑張っています😂