実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

立ち止まる時間

子育てについて学び

自分に向き合ううちに

ふと立ち止まる時間

増えてきたように思います。

 

 

 

進級で先生が変わって

漢字の宿題への

チェックの具合も

変わってきました。

 

 

次女さん

昨年は優しい先生でした。

 

間違えてなければ花丸!

すばらしい!

よくやっている!

のコメントももらっていました。

 

母としてはもうちょっと

お手本のバランスに

近づいて欲しかったりしたのですが…

 

 

気にしてしまう(母)

言い過ぎ(母)

嫌な気分でやる気down(次女)

イライラ&言い過ぎ反省(母)

うまくいかない悩み(母)

 

といった感じでした。  

 

できてる部分を見てあげていたら

良かったんですが…

なかなか…

できてない部分が目につきやすく…

うまくいかなかったのです。

 

どうしたらいいのだろう…

私はどう思っている?

私は何を大事に思っている?

私はどういう風に伝えるのがいい?

 ・・・・・

 

 

ふと立ち止まり

別の角度から考えてみます。

 

 

 

次女らしい字で

大きく元気な字を書いているなあ

 

 

嫌がることもなく

今日も頑張ったー!

この字見て!

上手やろ?!

そんな次女さん。

 

 

できてる部分…

自分でちゃんと認めてる…

自然と

 

 

おかげで

のびのび宿題に取り組めて

自信をつけているのでしょう。

 

 

そして

私も同じように

今、頑張っているところに

目を向けて行こう✨

人にはもちろん自分にも。

次女さん・先生から

学び気づかされるのでした。

 

 

 

 

今年の先生は

ちょっと違うようで…

厳しいチェックが!

 

 

大丈夫かな😨

凹まないかな😨

母は不安になりましたが

 

 

どうやら大丈夫そう😳

 

 

次女さん

これまでにない真剣な取り組みです。

お手本のような字を書こうと

頑張っています😳

 

 

 

めーっちゃ字が綺麗だったら

花丸に葉っぱや植木鉢なんかも貰えるんよ‼︎✨

先生厳しいけどさ

そんな先生に花丸貰えたら…

すごいやん!?

 

 

 

より一層

やる気自信

繋がっているようです☺️

 

 

 

このエネルギー…

 

できている自分

頑張ってる自分 

人から、自分から

認められる、満たされる

その積み重ね

今に至っているようです。

 

 

  

どうやらそこまで

親が不安になる必要は

無かったようです。

 

 

我が子のために…や

良かれと思って…や

先読みしすぎ…などなど

 

 

いつまでも

過去の不安から

要らぬ世話

要らぬ心配をしてしまいがちな

私の… あるなあぁ😅

 

 

でも

なんのことは無かった(笑)

今は過去とは違ってました!

 

 

それに気づけた母自身も

よくやってる!(笑) 

 

気づきと一緒に

自分も褒めて

(ここも大事💓)

 

 

 

子育てしながら

様々な気づきをもらって

親である私自身も

親として、大人として

育ててもらっているようです。

 

 

 

 

 

 

花丸が貰いたい✨

素直で可愛い頑張りと一緒に

 

宿題や提出物

先生や人に見てもらうものへの

丁寧な取り組みができるには・・・

 

 母も丁寧な取り組みをしていこう!

 

 

 

 

次女が書いていた

担任の先生への一言

 

「先生と楽しくやっていきたいです」

 

厳しい中に

子どもたちに伝えたい

先生の大事にしている思いを

感じ取っているのか

 

今日もまた

真剣に丁寧に

宿題に取り組んでいました☺️

 

 

 

今の頑張り

できてるところ

 

しっかり気づいて

励まして

やる気に繋がるように

 

応援していきたいです📣