実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

お花見BBQ🍻

今年は間に合いました😊

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190429153825j:image

 

美味しいものが大好き!

そんな皆さんの集まりで

今日もお腹いっぱいに。

 

昨日は前夜祭だったそうです(笑)

 

主人の美味しい物好き

作るの好き

は血筋のようです✨

 

こちらの集まりの素晴らしいのは

どんどん進化していくところ✨

 

例えば

f:id:APwakuwakukosodate:20190429154359j:image

鯛の塩釜焼き

両親のお友達の逸品✨

 

前回からのバージョンアップは

昆布と大葉

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190429154556j:image

 

まず大葉の香りがたまりません!

そして昆布で旨味がアップ✨

 

 

場所によって

ちょっと塩が効きすぎていれば

 

ほかほかご飯に乗っけて

アラでとった出汁をぶっかけ

塩漬けした紫蘇の実を

乗っけたら最高じゃないか?!

 

昆布も全面に敷いてみるか?!

昆布をパウダーにしてみるか?!

 

 

次々アイディアが出てきては

 

 

よし!

次、これやろう‼️

 

 

活気に溢れています👀✨

 

花見、蛍、花火、月見…

 

何かと理由をこじつけては集い

呑んで喋って笑って

楽しい時間を過ごしているそう✨

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190429165716j:imagef:id:APwakuwakukosodate:20190429170242j:image

大人気✨甘辛唐揚げ          鹿肉のたたき

                               我が家のクレソンとお花添え

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190429170519j:imagef:id:APwakuwakukosodate:20190429171417j:image

いい色💕猪肉        ジューシーなホンビノス貝

 

 

 

弁当持って裏山にピクニック行こう!

炭はどうする?………焼き焼きするの?!

テントは?………泊まるの?!

虫が好かん………そもそもピクニック無理やん

 

なら

ここでいいやん🤣

 

 

賑やかな仲間との集いが

両親の元気の源になっているようです😊

 

 

パワフルな先輩方に

私も元気と知恵をいただきました❣️

 

 

 

 

ステップファミリーでぶつかった壁は

なかなかに手強くて

これまで

同じ時間を過ごせなかった私たち。

今回、ご一緒させていただけ

とても有り難い思いでした。

 

 

教えていただいたレシピ

家でもやってみよう😋

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190429175744j:image

ライトアップで迎えてくれました✨