実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

自由参観にて

運動会を目前に

ビデオ撮影ができる自由参観に行ってきました!

 

 

暑い☀️😵💦

とにかく暑い💦💦

 

 

この暑さの中

走って、ダンスして…

子どもたち頑張ってました!

 

ゴール寸前で1番になってご機嫌の息子くん🙌

 

リレートップバッターの娘ちゃんは

スタートすぐに転んで

悔しさと悲しさでバトンを渡していました。

撮影しながら

こちらも苦しくなってしまいましたが

1人で保健室に向かっていました。

 

大丈夫だといいな

と祈りながら

次は娘さんの出番にスタンバイ。

 

念願の応援団に入って

声を張ってクラスに声掛けしている娘さん。

ソーラン節もしっかりキリッと踊っていました👏

 

 

その最中

娘ちゃんの同級生のわんぱく君2人が

◯◯のお母さーん

あいつ大丈夫かな?

と声を掛けてくれたのです😳

 

思いやってくれる言葉

嬉しいですね✨✨

 

 

暑いー💦

なんて弱音吐いてましたが

吹っ切れました。

 

 

 

子どもたち、めちゃくちゃ頑張ってる‼︎

自分の出番が終わったら

教室に戻って学習の時間です。

 

 

教室からは

先生が何かを教えるのに

張り上げている声が。

 

先生もお疲れ様です🍹

 

 

毎日暑い中

長距離の登下校

炎天下の運動会練習

勉強

 

頑張ってるとは思ってたけど

実際目の当たりにしたら

 

頑張ってる‼️‼️✨

 

に変わりました(笑)

 

 

尊敬の念と言ったら

オーバーかもしれませんが

頑張ってるね

お疲れ様

労わりの気持ちも合わせて

迎えてあげたい😊

 

 

子ども達の好きな

冷たーい黒酢ジュース🥤を準備して

帰宅を待ってましたが

 

後で大丈夫!

っと速攻で遊びに出ていきました😂

 

 

いやはや元気‼️

 

 

怪我して悔しかった娘ちゃんは

残念そうな顔で帰ってきましたが 

 

怪我大丈夫だった?

最後まで良く頑張ったね!

 

声を掛けたら

にやり(笑)

に変わりました😊

 

わんぱく君2人の話をしたら

やっぱりちょっと嬉しそう☺️

 

 

 

優しさに触れると

優しくなれる

 

 

優しくできたら

優しくされる

 

 

互いに良い影響をし合って

いけたらいいですよね!