実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

届け‼️

ついに本番を迎えました‼️

運動会🏃‍♀️💨

今年は子どもたち3人とも赤組で同じ🙌

応援📣にも熱が入ります💪

 

特にリレーや駆けっこと来たら…

感情移入しすぎて

涙目💦

 

子ども達の一生懸命な表情に

 

 

追い抜こう!

追いつかれないぞ!

 

 

やったー!

悔しい!!

 

 

勝手にドラマ化してるのかもですが

 

 

いろんな思いを感じては

まさに

 

感動

 

していました。

 

 

 

特に我が子には熱が入ります。

 

いいよ‼️いいよ‼️📣

◯◯頑張ってー‼️📣

行け行けー‼️📣

 

 

この応援📣

 

 

 

届いて‼️✨✨

 

 

 

 

でも…

必死で頑張っている子どもたちには

なかなか気づいて貰えないよう…😢

 

 

力を出し切って!

応援してるよ!

 

 

今、言うことだけじゃなかった‼️😨

 

 

 

ハッとしました。

 

 

親が居ても居なくても

親の存在があってもなくても

こんな緊張する場で

変わらず

持ってる力を出し切るのには

 

 

やっぱり

日頃からの

励ましや勇気づけが鍵🔑💡

 

 

うわー😨

私、大丈夫かな💦

 

 

そんな思いも混じりつつ😅

 

 

 

日頃からもっと

しっかり

肯定的な言葉かけを意識しよう!

 

心新たにしました☺️

 

 

 

 

 

リハーサルのリレー

トップバッターで転んでしまった娘ちゃんは

あれからずっと

走れない

足が痛い

リレーできないかも

やめた方がいいかな…

 

消極的になっていました。

 

痛みに加えて

自分の不十分な走りで

みんなの足を引っ張りたくない

遅かったら何か言われそう…

 

そんな不安があったようです。

 

 

 

そこから

娘ちゃんの

頑張りたい…

力を発揮したい…

そんな隠れた気持ちは持ってる

そう感じたのですが…

 

 

娘ちゃんが安心できるように

私にできることってなんだろう?

 

 

そう考え

私なりに動いてみた今朝でした。

 

 

スタート寸前の娘ちゃん。

顔の表情は明るく

よしっと軽くジャンプして

スタートラインに立っていました✨

 

 

意欲を感じました✨

 

 

よしっ‼︎😆

 

 

私はスタートからすぐの

カーブにスタンバイ📣

 

 

頑張れー‼️

 

スタート前に第一声を放ちましたが

聞こえてないみたい…

 

 

カーブ差し掛かりで

◯◯頑張れー‼️

行けるよ‼️行けるよ‼️

 

 

届いたかどうかわかりませんでしたが

一生懸命なのは顔でわかりました✨

 

トップを追いかけて

2番でバトンを渡し

 

そのバトンは

トップへと繋がりました✨✨

 

1番でゴール‼️

 

 

今朝までのことを考えたら…

感無量😭

 

 

 

お弁当の時に

頑張ったね!と一緒に

応援聞こえた?!

と尋ねたら

 

え?

わからんかった

 

の返事。。。

 

 

😓😓😓

 

 

まあ、でも

頑張る姿が見れたし良かったんですが

やっぱり届いて欲しかったなーな気持ち😭

 

 

諦めきれず…夜に

歯の仕上げ磨きで

もう一回

 

 

 

でも、ほんとに応援聞こえてなかった?

 

 

 

再び

聞いてしまいました(笑)

 

 

そしたらニヤリ😬

返事は…

 

 

聞こえてたよー(笑)

 

 

でした😳

 

 

良かった☺️

 

 

あの距離とタイミングで

気づかないはずないとは思ってましたが🤣

 

 

よしっ‼️

 

 

 

我が子たちの赤組は

白組に完敗でしたが

 

 

とっても嬉しい運動会になりました☺️

 

 

 

 

勇気づけは日頃から✨

やる気を育てられますように✨