実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

大変💦

朝から大変でした😭

 

ことの発端は

息子くんの忘れ物。

 

一旦出発していたのですが

忘れ物に気づいて

ランドセルは姉に預けて

途中で走って帰宅してきたようでした。

 

娘さんの優しさに

ありがとうやね😊なんて

息子くんに話して送り出したのですが…

 

今度は娘さんが

泣きながら帰宅😰😰😰

 

待ってるのに

息子くんが戻って来ない…

 

 

娘さんは早く学校に行きたいのに

息子くんは勝手にランドセルを置いて

待ってるよう言い放ち

走り去ってしまったようです😢😓

 

 

しかも

いつもと反対の道から戻ると聞かずに

出て行ってしまった息子くん。

 

 

運動会当日の慌ただしい朝に…

 

 

やっぱりそう思いましたが

 

切り替えスイッチON💡

 

 

楽しみにしていた運動会

2人とも元気に登校して欲しい💝

 

 

まだお弁当も未完成でしたが

 

娘さんをサッと車に乗せて

息子くんを探し

学校への途中の道まで乗せて行くことに。

 

 

道中、3人で話しました。

 

 

娘さんへのありがとうも伝わったのか

車から降りたら笑顔で手を振って

学校に向かっていました☺️

 

息子くんはと言うと…

反応はイマイチでしたが

困らせてしまったことは伝わったかな?(笑)

 

今後は

忘れ物をした時は

人を待たせないで

先に行ってもらう。

 

お約束にしました。

 

 

息子くん…

 

先生からもお墨付きの

子どもらしい子ども‼️だそうで😅

 

実にいい‼️

 

そう褒められたし…

 

 

 

今日も

応援席の後ろから

息子くんの姿を見ていたら…

 

 

左向け左!で

1人だけ反対向き😓

みんな正面向いてるのに

1人だけこっちむいてニヤついてる…😓

 

 

お母さん!

見ました?

ね?

こんなですよ(笑)

こんなもんなんです子どもって!

大丈夫‼️

ドーンと任せてくださ〜い‼️

 

今からですよスイッチ入るのは!!

 

 

と言われ

 

えー💦今からまた更に

わんぱくスイッチ入る?!

 

焦りましたが

 

どうやら

成長のやる気スイッチのことでした(笑)

 

 

サザエさんで言えば

カツオのようで…

 

日々人のことにまで首を突っ込んで

人の仕事までやってくれてる…そうで…

 

先生に愛されていると

実感しました(笑)

 

 

カツオに似てる…(笑)

 

主人に似たんです!と

ハッキリお伝えした次第です(笑)

 

 

 

子どもをしっかり見て

導いてくださる先生に感謝✨

 

 

娘さんの心を

置き去りにしないで済んで

良かった😊✨