実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

手放してみたら

心を置き去りにしないで

自分らしさも大切に

充実した日々を過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

 

運動会のお弁当づくり

ズーンッと憂鬱になりませんか?😵

 

 

 

子ども達の登校させるだけでも

なかなかの慌ただしさの中

一からお弁当づくりで

焦りたくない私は…

 

 

最近では

前日までにだいたい準備を終えています。

 

 

当日の朝は

おにぎりや卵焼きしか作りません。

そして…

私1人で頑張りません😅

 

 

家族6人分+祖父母分となると

なかなか大変に💦

 

 

 

行事ごとのお弁当づくりがあるときには

ミーティングしよー!!

最近では

子どもたちから声がかかる我が家です😊

 

 

食べたいもの

お手伝いしたいのは誰か

買い出しは何が必要か

いつ作るのか…

 

 

 

今回のメニューは

・旦那様希望のチキン南蛮

・娘さん希望の冷やしうどん

    …生ワカメ、梅干し、鰹節のトッピング

・娘ちゃん希望のチューリップ唐揚げ

・息子くん希望のぶどう、メロン

・無駄に解凍してしまった海老でエビマヨ

ブロッコリー、プチトマト、スナップえんどう

・凍らせたゼリー

・塩おにぎりと焼き海苔

 

 

揚げるだけ

茹でるだけ

切るだけ

握るだけ

 

 

 

簡単にできるものを(笑)

家族を巻き込んで(笑)

 

 

 

子どもたちは

洗ったプチトマトを拭いてヘタ取り

スナップえんどうの筋取り

 

 

 

今回のお弁当づくり

1番助けてくれたのは

旦那様でした😳

 

 

昼間の買い出しの時間がずれ込み

夜に作ることになり

子ども達を寝かせてから

準備を始めました。

 

 

互いに作るものを把握していると

2馬力でスムーズに捗ります。

御節など沢山のものを作るときには

紙にメモを書いて

互いに目につくカウンターに置いて

終わったものからチェックしています。

 

 

 

私が野菜の茹で作業をする間に

旦那様は洗濯物を干し

 

旦那様がうどんを茹でる間に

私は鶏肉を冷蔵庫から出して

南蛮のタレを作って

衣用の材料も準備

 

揚げるのは旦那様にバトンタッチ

 

と思ったら油が無く😅😅😅

 

旦那様がコンビニに走ってくれてる間に

(売ってなくて2件もハシゴ…🙏)

 

私はエビマヨ

フルーツのカット

 

 

旦那様が揚げ物してる間に

 

氷の確認、弁当箱や箸、ジャグ、水筒…

プログラムなど必要なものを準備

あらかた盛り付けを考える。

 

 

冷蔵庫に収めて

朝はおにぎりと盛り付け、

キンキンに冷やしたうどんつゆ

水筒の中身を入れるだけの作業を残して就寝。

 

 

もう…

1人でお弁当は作れそうもありません😅

 

 

協力してもらったら

こんなに苦痛なく

楽しく作れることを知ってしまいました。

 

 

子どもたちは好奇心旺盛!!

今回は簡単な作業だけになりましたが

切る・焼く・揚げる

どれもやってみたい!

手が次々あがります🙋‍♀️🙋‍♂️

 

 

やりたい気持ちのあるうちに

まだ小さくて、時間もあるうちに

一緒に作業する時間を持てることが

嬉しいです😊

 

 

子どもも一緒に立てる台所作りを見直したり

起こりうるトラブルを予測して

ルールを決めたり

予め準備することで

回を重ねる毎に

楽になって来ています。

 

 


f:id:APwakuwakukosodate:20190529165542j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20190529165552j:image

 

暑い💦暑すぎる運動会😵💦

 

ダントツ人気は

冷やしうどんでした!

(写真はいつもの素麺)

 

今回の氷見うどん

喉ごしつるんっと

最高でした‼️

 

 

つゆをかければ

麺もほぐれるので問題なし。  

直ぐに売り切れました😊

お代わりも持参して良かった!

 

 

 

 

 

睡眠不足が続いていた旦那様でしたが

次々動いてくれて

いやはや、本当に感謝でいっぱいです!

 

 

 

 

 

コンビニに油が無い?!👀💦

運動会前に

困る人たくさん居そうやん?!💦

私みたいに…(苦笑)

 

 

 

ボソッとこぼしたら

笑って(苦笑い?)許してくれるなんて

優しい旦那様ですよね…

 

 

 

むむっ

漫画の立ち読みしてる?!🤨

疑っていた事を

ひっそりと反省致しました😭

 

 

 

 

楽になる

有り難みを感じる

喜びに変わる

励ます

できることが増える

助かる

信頼する

 

 

 

 

他にも

1人で頑張るのを手放したら

いいこと沢山生まれて来そうな気がしてます❣️

 

わくわく🎶