実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

久留米大学の公開講座⑤

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に

充実した日々を過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190607083237j:image

 

今日は丸っと1日

いつも私に元気をくださる

同じくAPリーダーの

朝長真由美さんと一緒に😆

 

APと久留米大学公開講座に行ってきました。

 

 

 

第5回は   

メンタルコーチ 佐伯和也さん

 

子どもが自分から勉強を始める

親のコミュニケーション

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190607180322j:image

 

自分から…

 

やっぱり

そうなって欲しい✨

 

 

そのために

親としてできること。

 

●子どもとの関わり方

 

愛情は

持っているだけでなく

伝わるように

 

●自己肯定感が高まるところから始まる

  自立への道のり

 

自立とは

自分のことは一人でできるようになること

ではなく

 

自分で自分を幸せにしている状態

 

 

 

 

ゲーム依存のお話もありました。

 

ゲームには人と人を繋ぐ機能がある

そこで得られる共同体感覚に

ハマりすぎると依存に。

 

親との繋がりに満たされているなら

ゲーム以外にも意識がいき

依存にまではならない。

 

 

 

コミュニケーション…大丈夫かな?

 

振り返りと

 

 

やはり

人は満たされてはじめて

外に向かえるのだ

 

実感と。

 

 

 

ちょうど午前中に

そんな話をしていたのです。

 

 

やっぱり

APをお伝えするのに

欠かせない部分は…

 

お家で満たされてこそ

外の社会へと世界がひろげられること。

 

 

 

その一歩を踏み出せるのには、勇気

 

人と人で協力して成り立つ社会で

必要となる、コミュニケーション能力

 

 

 

それらがある環境づくりができたら✨

 

 

 

 

 

講師の先生が仰った言葉。

 

今日の話は自分の考えです。

違和感を持たれてOKです。

ご自分の考え方を

掘り下げる時間にしてください。

 

 

 

こうして

共通する内容を

いろんな場で聞いていくなかで

 

その一つ一つに繋がりがあると気づいたり

ちょっと違った捉え方だったと感じたり

 

そこから

自分はこうしてみよう

自分はこうしたい

 

軸が固まっていくのだと思いました。

  

 

何もないところからは

生まれないけれど

比べる基準、対象があるから

考えられる、選べる。

 

 

 

しつけは親がするのではなく

親子の関わりの中で

子どもが身につけていくもの

 

原則(=不変の真理)を教える

 

制限せずに

放任するのではない

 

原則を教えること。

 

 

原則や真理を正しく

理解していることは

大切になってきそう。。。

 

 

 

子どもが自分から勉強を始める理由は

 

この世界には

心を揺さぶる面白いことが

たくさんあるから

 

 

この世界の面白さを

子どもに伝えること

 

 

親としてなすべきこと

 

 

先日、 

お母さんは何で

そんなに勉強するの?

娘さんから尋ねられ

 

 

知らないことを知るのが

面白いから  

 

と答えたら

ふーんと笑っていました。

 

 

 

そっか👀

面白いから楽しい

楽しいから続けたくなるんだった・・

 

そこを伝えていこう

 

 

まずは私から

そして我が子へ

 

 

我が子からは

そのまた我が子に繋がって・・・

 

 

幸せのサイクルが続くように

 

 

 

今、できることから

やっていきたいです🌱

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

AP(アクティブ・ペアレンティング)は

親と子の関係を

より良いものにするための講座です。

http://www.activeparenting.or.jp/

 

親も子も

尊重される存在。

人として平等。

 

人と人の関わるところで生かされるので

夫婦、両親、友人、知人

会社の上司と部下

学校の先生と生徒

幅広く役立ちます。