実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

今朝のひとコマ

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

今朝は嵐かな😨💦

と心配していましたが

大丈夫でちょっと安心した朝でした。

 

 

しかしどんより曇り空

 

登校前のひとコマ劇場…

 

 

傘を持って行くか行かないか🎬

 

 

 

娘さんは

折りたたみ傘を持って

 

娘ちゃんは

普通の傘を持って

 

息子くんは

手ぶらで

 

 

‼️‼️

 

 

 

え?!

持っていかんと?!

 

 

やっちゃいました😅

言っちゃいました😅

 

 

何故なら

どんよりしてる部分もあって

ちょっと明るい部分もあって

とっても微妙で😅

 

 

 

即座に雨雲レーダーをチェック

再び傘を持って

外にでて

 

ねーーぇっ?!

 

これ見よがしに

傘をフリフリしてみせてる私😅

 

 

またやってる(笑)

 

 

しかも

ポツリポツリと

雨が落ちてきていたから

 

 

 

息子くんは

 

要らーん!

 

 

傘をフリフリする私を

じっと見ながら

後ろ向きのまま歩き進んでいました。

 

 

しばらく見つめ合う2人

 

距離は次第に遠のいて…。

 

 

仕方ない

あの子が選んだことだから。。。

 

 

諦めがついて

家に入りました😓

 

 

 

うむ…。

 

雨が降っても

あの子が引き受けること…

 

だったよねー😅💦💦💦

 

 

 

 

 

朝から濡れて欲しくないな

念のため持って行ってほしいな

 

 

ただそれだけの思い。

 

 

あとは

雨が酷くなりませんように🙏🙏🙏

 

祈るだけに。

 

 

 

 

叶ったのか

雨は降らずでした😊

 

 

 

 

息子くんの勝ちでしたね(笑)‼️

今朝の一部始終を見ていた方からのお言葉

 

 

 

確かに‼️😆

 

 

 

 

以前なら

 

何で持っていかないの!

雨が降っても知らないから!

 

という感じで

イライラに繋がっていました。

想像がつくことでしょう😅

 

 

 

でもその向こうにある思いは

 

朝から濡れて欲しくないな

念のため持って行ってほしいな

 

 

実は同じもの。

 

 

同じなのに

結果は違ってくるなんて…

 

 

APを学ぶうちに

こんな経験が増えてきています。

 

 

 

 

考え方は変えられる

 

ガミガミイライラ

嫌だった自分も変えていける

 

無駄なエネルギーを

使わずに済んで

実は省エネにも😳

 

 

 

 

子どもを信じること

 

子どもを信じる

と決めた自分を信じること

 

子育てで

自分も育てられている最中です。

 

 

 

 

 

 

 

娘ちゃんはある日から

 

自分で決める!

責任がかかってくるから! 

 

キッパリ言い放って

天気予報と空模様を頼りに 

選んでいます。

 

傘に長靴の完全防備で臨んで

一滴も降らなかった次の時には

 

その経験からまた判断。

 

「責任」とはビックリでした。

 

親が思うより

しっかりしてる😭

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

APとは

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜

http://www.activeparenting.or.jp/