実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

見直しのとき

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

個人面談があるため

子どもたちの早帰りが続いていました。

 

 

この数日くらい

子どもたちにはのびのび遊んで欲しい

 

 

担任の先生がおっしゃる言葉が

じんわりと響いています。

 

 

のびのび…

遊ぶ…

 

…時間がない。

 

確かに!

普段、遊べていない。

 

 

うちの子どもさん達は…

習い事で

お友達と遊ぶ機会があまりありません。

 

 

本人がやりたいと言ったものも

私が勧めたものも

 

 

習い事させたいですか?

 

 

昨年くらいから

習い事と遊びのバランスを

気になってはきましたが

まだ、そこまではっきりとは

考えられないでいました。

 

 

が、

ちょっと見直した方がよさそう…

 

 

今回はそう思えました。

 

 

スイミング…娘さん:毎日したい

                     娘ちゃん: 別にいいかな

                     私:泳げた方がいい 身体にいい

                         毎日となると送り迎えできるのか?

            

そろばん…娘さん:先生大好き  

                  娘ちゃん:先生大好き  でも難しい

                  私:指も使うし、数字に強くなる

                  

新体操…娘さん: 別にいいかな

              娘ちゃん:楽しい

               私:家では練習してないけど…

                   ちょっとは身体が柔らかくなる?

             

 

ひとまず

旦那さんも交えて

みんなで考えてみたいと思います。

 

 

 

 

ふと思い出しました。

 

 

 

子育てどうでしたか?の問いに

 

もう、お子さんから手が離れた

熟年のお父さんのお言葉…

 

 

 

一年一年

夢をあきらめてきた

 

 

 

私が感じたこと…

 

子どもに希望を抱く

可能性を信じたり

期待をしたり

 

そこには

可愛い思いや

愛しい思いがある。

 

ただ

子どもは子ども

親の望みを叶えるのではなく

子ども自身の望みを叶えるために

子ども自身が選んで生きるもの。

 

 

夢をあきらめてきた…

 

 

その思いの上で

しっかり

自分と子どもを切り分けて

親が先に立たないで

子どもを尊重してきたこと。

 

 

 

深い

成熟した大人の言葉…

 

 

 

そしてまた

私の中で

響いています。

 

 

 

こうした方がいい

こうすべき

頭で思っても

動けないけれど

 

 

心で感じたら

響いたら

素直に

向かえる

 

 

 

出会った言葉に

感謝。

 

その言葉に

感じた自分にも。

 

見直そうと思います。