実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

今頃 二分の一成人式(笑)

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

当時は

最後まで文章にできなかったブログです。

自分の気づきにもなりました🌿

 

 

二分の一成人式

 

 

早めに来てね!

お気に入りの服をコーディネートして

登校して行った朝でした👗

 

 

 

早めに着くと

既にBGMが流れ

もう子どもたちは席に着いて

キリッとしたカッコいい姿で

背筋もピンと伸ばして

始まりを待っている勇姿が。

  

 

教室は 

色とりどりの輪飾りや花

紙飛行機で飾られ

みんなが今日を楽しみに

思いを込めて作り上げた

素敵な空間に。

 

音楽とともに

過去、今、将来の3つに分けて

両親宛のメッセージや

呼びかけ、歌で

10年間のありがとうと

成人に向かうこれからのよろしくを

まっすぐな眼差しで

力強く発表してくれていました✨

 

 

 

10年前

 

 

 

小さく生まれ、

その日のうちに救急車で運ばれて

NICUに入院した娘も

今では私の首の高さくらいまでに成長✨

 

初めての出産。

片腕にすっぽり収まって

哺乳瓶の乳首がお化けのように大きくて

顔が隠れそうなほど小さかった娘さん。

 

 

我が子と離れ離れの時間。

一人の部屋。

シェフのお料理は

全てが塩辛く感じ

食べれない。

赤ちゃんがいない中

他の母子と一緒に  

赤ちゃんのお世話の仕方を習うことは

とても辛かったものでした。

 

赤ちゃんが居なくても

おっぱいが張ってくるのを

嬉しく思ったり

悲しく思ったり。

39週お腹に居ながら

大きくしてあげられなかったこと。

お腹に居る間の

私の精神的な状態の悪さのこと。

悔やむ思い。

なんとも言えない悲しみに

味覚もおかしくなっていたようです。

 

 

タクシーで毎日

おっぱいを届ける

唯一の楽しみの中…

 

NICUに着けば

管がたくさん刺さった姿に

やっぱり涙がでたり。

 

でも

いつも頑張ってる姿に

励まされたり。

 

感情の浮き沈みに

忙しい時期もありました。

 

今思えば、我が娘は

私を休ませるために

NICUに行ったのかもしれません。

その期間中は

病院に通うことに専念させて貰えました。

 

また彼女は生まれながらにして

頑張れると見込まれていたのかも。

今の頑張りや踏ん張りにも

それがよーく現れていると感じます。

 

針の痛みに強い(笑)

注射で大泣きってあったかな?と思うくらい

思い出せません。

 

ごっこで頭をぶつけて流血して

頭を縫ってもらう時も。

 

この子は強い‼️

医者になりなさい‼️

と先生が太鼓判を押してくれるほどに(笑)

 

小さく生まれても

大病を患うこともなく

男の子みたいに元気ですね!と

家庭訪問で毎年言われるくらい

元気いっぱいな彼女でいてくれるのが

本当に嬉しい✨

 

自分のやりたい!を

自分のペースで 

意欲的にせっせと取り組む姿には

エネルギーを感じずにはいられません。

 

疲れた私の身体を気遣って

マッサージをしてくれたり

別にいいよー

と妹や弟に譲る

優しさ。

 

いや…

最近はイライラっともしてきたかな(笑)

 

辛いことにも自分で消化する姿には

つい言葉をかけたくもなるけれど

母もちょっと信じる力を持てるようにも

なったかな?

 

これからも

元気いっぱいあなたらしく

楽しむ姿を見ていけるように

 

…🙈🙉🙊

 

母も頑張ります☺️

 

 

 

 

本当はあなたが1番目に生まれて

私にとって初めての子どもで

初めて守りたいと思えた命

初めてまだ死ねない

自分が死んではならないと

死に対する恐怖を覚えたこと

 

あなたの存在が

一からの母とならせてくれたこと

 

なのに

 

それは

誰にも口にしてはいけないことだと

思っていたこと

 

満足に母らしい愛情を

注いであげられないできたこと

 

私がこのステップファミリー

なかなか順応できなかったこと

私が愛情を知らないで大人になったこと

 

 

振り返れば

次々といろんな思いが溢れてきました。

 

そして

今は、これからのことを考えて

過ごしていること。

 

10年経って

やっと明るい先が見えだしたような

ステップの場所に辿り着いた気がします。

 

 

一つまた一つと

荷を降ろしては

身軽にステップを続けていきたいです。

 

 

辛い思いの中で

私もよく頑張ったのだ。

そして

頑張らせて貰えたのだ。

 

ありがとう。

これからもよろしく。

 

 

私の節目にもなりました。

 

 

子どもたちに

家族に

伝えたいこと

まだまだいっぱいでてきそうです🌱