実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

今そこにある環境

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190719112907j:plain

生まれてくれてありがとう



そんな思いがあったのも忘れて

いつしか子どもとの時間に

ゆとりがなくなっていると

感じることがあります😳

 

 

 

大きな大人と親子の間で

小さな子どもと親の間で

命が亡くなっているニュース

 

 

耳にすることも

増えてきたように感じます。

 

 

子どもは

親を選んで生まれてくるとも聞きますが

身をもって

何かを教えてくれているのだとしたら

いたたまれない気持ちとともに

どうか

同じような事件が起こらないでいて欲しい。

 

 

 

小さな子どもにとっては

今そこにある環境が全て。

 

家だけのとき

家と幼稚園

家と学校、その他…

年齢によって

関わる環境は増えていきます。

 

 

その環境が

安心安全であるならいいですが

恐怖や不安がいっぱいだったら

どうでしょう。

 

居場所はそこにしかない場合

どうでしょう。

 

 

家庭が一番安心安全であってほしいですが

そうではない場合でも

学校やその他、ご近所さんなど

別の環境において

安心できる人、場所があるなら

救われるチャンスもあると思います。

 

 

 

小さな子どもが助けを求めてきたときに

どうやって対応していくか。

 

事態を軽くはみないで

最悪の状態を考えて

しっかり話を聴くことは

大事だと考えました。

 

 

 

さらに

そんな辛い事件にまで及ばせてしまう前に

悩みをもつ大人の方への

救いの手があれば…

 

孤立することなく

周りの人と交われる環境や

その気持ちを持ってもらえたなら…

 

助け、助けられる関係に

ありがたく乗っかることができるなら…

 

助けの道を見過ごさずに

何の遠慮もなく進めたなら…

 

負担の軽くなる道を見つけられたなら…

  

 

 

 

 

性格や考え方の癖など

遺伝もありますが

どんな環境に身を置いているか

環境も同じように

人には影響しています。

 

生まれ育つ家庭の環境は

基準はそこになるので

大事になるでしょう。

 

実際私は、よその家庭が

こんな雰囲気なことがあるんだと

その温かみに触れたときに

カルチャーショックを受けました。

 

 

しかし、大人になって

他からの情報や知識を得て

現状に気づくことができたなら

環境の見直しも図るチャンスはあります。

子どもの頃には選べなかった環境も

大人になれば世界も知識も広がって

環境を選べたり

変えるチャンスもあり得ます。

 

他の人との交流

コミュニケーションがうまくとれることも

大切になってくるでしょう。

 

 

 

未来を担う子どもたちが

健やかに自立した大人に向かえるように

今携わっている子育ては大事になってきます。

 

 

 

自分を大事に

ひとも大事に

失敗しても、更にもう一度試みることができる

人生の様々な挑戦も克服できる

勇気づけの子育てを

 

 

 

もし、子育てに

大変さや不安を感じることがあれば

ぜひAPをのぞいてみていただきたいです。

 

 

子どもと大人

男性と女性に関わらず

人と人としての大切なものから

 

コミュニケーションのハウツーまで

 

お子さんにだけでなく

受講されたご自身にも

大きな勇気づけが得られます🌈

 

 

 

 

いい環境の中に身を置きたい

置かせてあげたい

 

自分が受けた過去を

繰り返さないためにも  

今なおAPに

触れていたい思いで居ます😊

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

良かったら一度 ご覧ください🤗

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています🌈

 

・APを学ぶ仲間の会では

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  AP講座を開講いたします💁‍♀️

 

 

・私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com