実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

満喫🙌大牟田市動物園

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

動物園といえば

 

あーゾウだ!

ライオン!

サルー!

 

ゴロンと寝ていたり

モグモグ食べていたり

 

そこで生活している動物達を

可愛い!とか迫力があるー!とか

見たままを楽しんでいましたが

 

 

今回初めて行った大牟田市動物園では…

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190805140945j:image

特別イベント

ゴーシ先生presents

 

夏休み、大牟田で人生を学ぶ vol.6

 

高田勝さん

「沖縄子どもの国」(動物園)元園長で

わくわく動物ランド」にも専門家として出演

大牟田市動物園園長

企画広報担当の冨澤さん

 

スペシャルな方々から

解説していただきながら回れたのです‼️

 

 

 

まず目についたのがこの看板

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190805141315j:image

 

 

わざわざゾウは居ませんって…

???

 

ハテナが浮かびつつ

集合場所へ。

 

 

 

その看板の意味は

始まってわかりました。

 

 

 

こちらの動物園では

限られた小さな空間の中で

動物たちがどのように生活するといいか

ストレスを感じないように

動物に対する関わり方を考えられていました。

 

 

群を作るゾウに

十分生活できるほどの場所がないから、

ゾウは居ないんですね。

飼育環境が整わない限り

ゾウはおかないそうです。

 

 

お客様を呼ぶために窮屈なところに

動物達を囲うことはしない。

 

動物達が尊重されているのがわかりました。

 

 

 


f:id:APwakuwakukosodate:20190805164256j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20190805164306j:image

 

 

またまた初めて😳

「環境エンリッチメント」

「ハズバンダリートレーニング」

という言葉。

 

「環境エンリッチメント」

どうやったら動物たちが

毎日楽しく暮らしてくれるか

自然界における食糧調達同様

簡単には手に入れられないなど

考えられた工夫をされていました。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190806210918j:image

 

動物達の「食べたい」自然な動きが

私たちには

寝ているばかりでなく、

生き生きとした動物の姿として

見られることに繋がっているそうです。

 

動物にも人間にも

嬉しい計らい💡

 

 

「ハズバンダリートレーニング」

病気になったら動物たちを治療するのではなく

予防していくことを考えている。

そのためには

動物たちの健康状態を体重や血液検査、

実際触れて知る必要がある。

 

これまでは体重を計るだけでも

麻酔が打たれていた話に驚き

今では自分から

体重計に乗ってくれる話に驚き

 

えー⁉️

そうなの⁉️

の連続でした。

 

 

誰だって

検査や痛い思いはしたく無い。

痛い思いを減らして貰えて

動物たちだって

関わる飼育員さんだって

嬉しいに違いない。

 

 

無理矢理ではなく

動物たちに協力してもらうこと。

動物が人間に寄り添えるように

嫌がらないで人間に近づける為に

痛い思いをさせるだけの人では

終わらないような日常的なトレーニング…

 

 

信頼関係にも繋がりそう

 

 

協力してくれた後には

1番好きな食べ物が食べることができて…

ツキノワグマのつっきーは

レーニングの後に

りんご🍎をもらっていました😊

 

 

 

動物達を護る関わり方は

いろいろに…。

 

 

それぞれの居る空間に変わりはなくても

それぞれの今求めているものを察知しては、

都度環境を変えてみているそうです。

だから、今見てる環境は

次には変わっているかも?!

 

それもまた楽しみに🙌

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190806211457j:image

 

同じ動物でも

ひとりひとり性格や好みも違うから

いろんな楽しみ方ができるように

寝るところも、遊ぶところも

いろんなパターンを作ってあげて…など

 

こうやって

職員のお一人お一人がみんなで作り上げている。

 

動物園の特色に

これまで目が及ばなかっただけに

知れたことで

ますます興味深くなりました。

 

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190805161540j:image

 

一番好きな動物キリン🦒

 

最後には触れる体験が✨

その体験ができるのも

キリンの気分や状態次第。

この時は血を吸うハエが寄って来ていて

なかなか触れる状態が続きませんでした。

私たちは、

キリンがいいよっと言ってくれている時にだけ

触らせていただけるのです😊

 

 

キリンの顔の毛って

硬い👀!!

毛は短くて

例えが悪いけれど…

潰れたタワシみたいな(笑)

ゴワゴワ😆

 

雄の顔には、

ポコポコしたコブみたいなのがあるのにも

びっくり👀

 

 

 

動物の生態について

 

・リスザルの鼻の穴の向きは…

・ライオンのたてがみが

    黒くてフサフサなのには強さが現れていること👀

・キリンは実は反芻動物だった。

・キリンの歩き方って実は

    前脚と後脚同じ側を同時に動かしている。

 

解説があるだけでも

普段と違う視点から観られて

面白いところに

 

 

今回は

ただ動物を観るだけでなく

動物に無理なく

特性を活かした見せ方を工夫して

動物を護りつつ

お客さんにも楽しんでもらおう

生き生きとした動物を見てもらおう

といった想いや

その背景まで受け取れました。

 

 

 

 

食べる、寝る、遊ぶ…

それぞれしたいことを選べるように

環境を整えてあげること。

「選ぶ」のはその子。

それぞれの思いが尊重されていて

護られている環境。

 

 

何だか子育てに大事なことと同じ😳

 

言葉は通じないし

動物を育てる方が難しそうなのに

年老いた子たちも元気に過ごしているそう✨

 

ストレスがかからないように

飼育されているから

のびのび元気なのか✨

 

 

尊重する

選べる

護る

環境を整える

協力する…

 

 

これって人だって同じ

親と子でも大切なこと

 

  

飼育員さんて

子育てが上手そう…😳

 

 

思わず

自分を振り返り

今後に生かすぞと…^^;

 

 

 

 

 

今回の楽しみ方は

全然違いました!!!

見どころ想いどころ満載の時間に

「人生を学ぶ」の意味

きっとまだまだ深い気がしますが

自分なりに感じました。

 

 

動物園の楽しみ方

こんなの味わってしまったら

これから先も

解説つきでなきゃ

物足りなくなってしまう😭

 

 

親子で満喫🙌

ステキな企画に

参加できて良かった!!

 

 

 

初めて行った大牟田市動物園

大ファンに💗✨

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190805174119j:image

 

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています🌈

 

・APを学ぶ仲間の会では

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  AP講座を開講いたします💁‍♀️

 

 

・私宅にて毎月2回講座を開催しています🌿

    9月は第2・第3水曜 12:30〜15:00です。

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com