実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

夏休みも半分が過ぎ…

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190808113405j:plain

朝からセミも元気!



 

 

夏休み当初

宿題は

 

いちどにしないで

すこしづつしましょう 

 

先生からの言葉を読み上げました。

 

 

 

ふむふむ。

習慣にしたいところですよね、先生!

母 納得。

 

 

 

それに対して息子くん

 

 

早速取り掛かったと思ったら

随分と進めている…

 

さらに

夏休みの宿題冊子

ページ毎に日付を書き出した👀⁉️

 

 

 

…なるほど

あたかもコツコツやったかのように見せて

実はサクッと…?!

 

 

 

ちょっと待ったー✋💦💦💦

カツオくん降臨⁉️

 

 

 

 

 

別にそれならそれで

やった日にちを書いていいから。

 

取り繕わなくていいよ。

 

これ以外にも

勉強できるもの ご準備しましょうか ( ̄∇ ̄)

 

 

 

 

 

 

とはいえ

積極的に取り組む姿勢と捉えれば

ヨシということでしょうか(笑)

 

 

 

あっという間に夏休みも半分

 

今では姉達同様に

サッと宿題に取り掛かる👏

 

 

 

 

あとは

問題をちゃんと読んで

解いてくれたなら!!😭

 

 

 

 

やはり想いは募る(笑)

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています🌈

 

 

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

   ・10/5(土) 13:30〜 アミカス高宮にてWS開催予定

 

      『 子どもの自立』を目指して

        今、『あなたができること』(仮)

   

  ・ 10/28(月)〜月に一度

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅にて毎月2回講座を開催しています🌿

   9月は第2・第3水曜 12:30〜15:00です。

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com