実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

おこづかい会議に参加

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190810021154j:image

 

 

『おこづかい会議』

親子で参加してきました!

 

 

子ども達が

中3、小3、小2、年中のころから

一定額のおこづかいを

渡すようになった我が家です。

 

 

もちろん約束事を

決めた上だったのですが…

 

 

まだ全員に渡さなくても良かったかも…

それは後から思えたことでした。

 

 

特に末っ子息子くん。

あればあるだけ使い切り

約束が守れない。

そのために

私の口がでる悪循環💦

 

 

何か対策をと考えていました。

 

 

結果

お小遣いの渡し方を変えてみようかと。

 

これまでの全員一定額から

 

娘さん、娘ちゃんはそのまま一定額

息子くんだけ報酬制に🤔

もしくは

息子くんだけ定額+α(報酬制)🤔

 

 

 

何かお手伝いしたから〇〇円

 

実はこれまで報酬制は

褒美のように思えて敬遠してきました。

 

 

しかし先生も同じ考えだったけれど

先を見越したお金の使い方が出来ず

あるだけ使いがちな子ども

(子どもの年齢と性格による)には

報酬制も有りだと思えたとのこと。

 

息子くんは上記にピッタリ😅

さらに、お手伝いは

「ちょっとトイレ🚽〜」

うまいこと逃げる傾向にあり😓

 

 

 

 

先生の言葉

 

お金はどこから来る?

 

お父さんお母さんが

働いてお金が貰える。

 

お父さんもお母さんも

ご飯を作ったり

お家を綺麗にしたり

家族のために働いていることに

お金は貰ってないね。

 

みんなが気持ちよく暮らすため

大きくなるために

ご飯を作ったり

綺麗に掃除をしてくれています。

 

みんなも家族の一員として

お手伝いはおこづかいが無くても

できるようになって欲しいです。

 

 

 

うーむ

息子くんに対して

強くそう願いたくなる私。

 

 

 

報酬制にした場合の注意点も

教えてくださりました。

 

 

・お金に心が奪われないようにする。

 

・「お金のために頑張る」には

     ならないようにする。

 

・子どもの性格やタイプを

    親が見極めて

    子どもの頃のお金の扱い方を

    考えてあげる。

 

 

 

 

性格やタイプの見極め…

試行錯誤にも時間がかかりそう。

 

今のうちから

親子で考える時間を持っていきたいです。

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています🌈

 

 

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

   ・10/5(土) 13:30〜 アミカス高宮にてWS開催予定

 

      『 子どもの自立』を目指して

        今、『あなたができること』(仮)

   

  ・ 10/28(月)〜月に一度 アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅にて毎月2回講座を開催しています🌿

   9月は第2・第3水曜 12:30〜15:00です。

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com