実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

子どものグズグズ🌀 

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190811145449j:plain


 

おこづかい会議にて


 

今回のお出かけは

息子くんの

子どもらしい一面が

前面にでて試されました😅

 

 

 

お子さんのグズグズ

どう対処されますか?

 

 

 

 

先生からお話を聞けるならば

一緒に考える時間が持てるかも?

母は淡い期待を持っての参加。

(母は期待する生き物…😅)

 

 

子ども達には

筆記用具、色鉛筆の準備と

 

「何かゲームっぽいのするのかな?

    違うかもわからないけど…」

 

 

そう伝えてしまったことが

発端でした。

 

 

 

意欲満々

最前列の真ん中に席をとった息子くん。

初めはお話を聞いては

記入したりしていましたが…

 

 

途中から私を呼び出し

 

 

 

「ぜんっぜん おもしろくない!!😤

    ゲームじゃないやん!!😠」

 

 

 

確かに…

😨😰😓

 

 

 

そこはゴメンねと謝ったのですが

全く機嫌は治りません😥

 

私を押すは小突くは

ずっとブツブツ不満を言ってきます。

 

 

 

講座の真っ最中

最前列のど真ん中

長テーブルには

他の親子も一緒です。

 

息子くんのグズグズは

お隣の親子にも迷惑がかかっています。  

 

・・・

・・・

 

 

そんな時

お子さんにどう対応されますか?

 

 

 

 

今回私が真っ先に感じたことは

 

こんな時に

こんな所で🌀😫💦

 

まずは焦り💦

 

 

やっぱり私は

感情が先に来るタイプです。

 

なかなかそこを分けれないでいると

イライラに繋がる経験を

たくさんしてきました。

ココが問題でした。

 

自分の中で

どんな感情も持っていて大丈夫ですが

その感情の表現や処理の仕方が

大事になってきます。

 

 

負の感情から一転

 

息子くんの言うことも一理あることから

もう一度

はじめに伝えた話と違っていたことを

謝りました。

 

 

良くやった私😭

 

 

でも許してはくれません😓⤵︎

ますますエスカレート💦

座る姿勢もだんだんに崩れて

頭が椅子から落ちそうになることも💦

ますます周りにも迷惑が😫

 

 

そこまできたら

どんな風に対応されますか?

怒って黙らせますか?

 

 

許せないくらいの気持ちにさせて

申し訳なかったことを含め

もう一度謝りました。

 

騙したわけではなく、勘違いで

謝るしかできないこと。

それでも嫌なら

楽しめない場所であれば

廊下で待っているか

話は聞かなくていいから

ここで終わるのを待つかして欲しいこと。

 

私は先生のお話を聴きたいことを

伝えました。

 

 

そのあともちょっとグズグズはありましたが

話が聞ける状況にはなりました☘️

 

 

最後は何とか静かに終われて

ホッとしましたが…

一つ忘れ物💦

 

 

こちらのお願いを

聞いてくれたことへの

ありがとう

 

大事な部分でした🙏

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190811074018j:plain
f:id:APwakuwakukosodate:20190811074043j:plain

もうすっかりご機嫌😳

美味しい時間には叶わないようです(笑)

 

お昼には3種のパスタとパフェを堪能!

1人ずつとりわけている最中に

次々とお代わりコール💦

 

わんこそば状態🤣

 

母の口にはなかなか入らず🌀

一人前ずつにしたら良かったー😭

 

 

 

 

講座の真っ最中

最前列のど真ん中

長テーブルには

他の親子も一緒

 

 

そんな状況も

功を奏したかもしれません。

 

 

感情に流されずに

どうすれば

お互いに納得のいく

よりよい結果につながるか

冷静に対応できるように

思考の流れを変える癖をつけていくのに

APが役に立っています。 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています🌈

 

 

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

   ・10/5(土) 13:30〜 アミカス高宮にてWS開催予定

 

      『 子どもの自立』を目指して

        今、『あなたができること』(仮)

   

  ・ 10/28(月)〜月に一度  アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿

   9月は第2・第3水曜 12:30〜15:00です。

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com