実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ちょっこっと料理男子

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190822012600j:image

 

 

文化祭で『たこせん』を作るという息子さん。

ちょっと今日は

料理男子に。

 

 

 

お兄ちゃん作ろっ💕🤩

息子さんの周りを

うろちょろするちびっこ達(笑)

 

 

(いやいや

     作るのはお兄ちゃんですから😅)

 

 

自分達の方が使い慣れている台所とあって

道具の場所を教えてあげたり

アレが必要、コレの方が楽だよと

準備までそそくさと動く(笑)

 

 

揚げ物は水に気をつけて🖐

跳ねた油で火傷の経験アリの

娘ちゃんの真剣な口調(笑)

 

 

お兄ちゃんが作ってくれる✨とあって

お手伝いも張り切るちびっこ達の

素直で可愛いこと(笑)

 

 

 

 

息子さん…

事前に試作して

レポートにまとめ

部員と共有

販売方針を固めるらしい😳

 

揚げ物の時の注意事項も 

教えて欲しいとのこと。

 

(しっかりしたなぁ✨)

 

 

 

 

 

工程を写真に撮り

(コレ要る?なものまで…笑)

試作を食べながら

真面目に分析

一緒に考えた時間⏰

 

 

・せんべいはまるまる2枚で挟むのか

・1枚を半分に割るのか

 

・手で綺麗に割れるのか

・包丁なら綺麗に割れるのか

 

・たこ焼きは何個入れるか

 

・たこ焼きを並べる場所はどのあたり?

 

・ソースとマヨネーズの配分は?

 

・2日間共に売れる為には?

 

・もうちょっと食べたいくらいの

     ボリュームが良さそう?

 

・一つ幾らにするのか👛

 

・あまり安いと…

   レンタル品もあるからな…

 

 

 

 

(しっかりしたなぁ✨)

 

 

 

 

 

 

お兄ちゃんの『たこせん』

 

\ うまーーーーいっっっ!!/     get👍

 

 

🙌🙌🙌

 

 

 

 

 

ナントなんと😳

「終わったから片付けるね」

の言葉も✨

 

(しっかりしたなぁ✨)

 

 

 

で、

ちびっこ達がそそくさと動き始めて

洗い出す😅

 

 

 

 

何かにつけて

ちびっこ達の群がりが凄くて

母の口には

3口ほどしか入らなかったけれど

 

 

美味しい思いに

楽しい思い

 

 

満腹の時間って

いいね👍

 

 

 

 

離れていればこそ?!

成長も大きく感じられる😳

近くに過ごしていても

ちょっと遠目に見守ってみれば

我が子の成長っぷりが

ズキュンと入ってくるのかも😳🤔

 

 

 

 

えびせんが塩っ辛いので

ソース控え目

マヨネーズが多めが好みな

我が家でした😆

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190822013047j:image

 

 

 

文化祭で売れるといいね✨

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています🌈

 

 

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

   ・10/5(土) 13:30〜 アミカス高宮にてWS開催予定

 

      『 子どもの自立』を目指して

        今、『あなたができること』(仮)

   

  ・ 10/28(月)〜月に一度 アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿

   9月は第2・第3水曜 12:30〜15:00です。

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com