実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

「こどもばんぱく」に圧倒され

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

 

 

夏休み最後のお楽しみ!に

中学生の中井けんとくん主催の

『こどもばんぱく』に

初めて行ってきました。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190823151544j:image

 

 

びっくり三昧👀

 

 

ひとの多さと

賑わいっぷりにびっくりしていたら

なんと

来場者数3500人😳

 

 

私も初めてでよく分からないまま

行く前には大まかに説明していたけれど…

実際目の当たりにしたら

想像以上の凄さでびっくり👀

 

何が凄いって

私が言葉で表現しようとするより

現場に行って感じて貰うのが早そうです🙇‍♀️

 

 

 

こども達が企画、出展、運営する

こども達によるイベントに

我が家のちびっこ達は大興奮🤩🚀

高校生の長男にも

刺激があったようです✨

 

 

 

 

自分達と同じ小学生が

お店をしたり

スタッフをしたり

子どもだけじゃなく

大人をも笑顔にしていること

 

子どものできる!が

目の前で繰り広げられているのは

やはり大きな刺激に。

 

 

 

おとなでもなかなかできないのに…

本当に素晴らしい子ども達✨

 

 

 

自分で作ったものの販売ひとつにしても

モノ作り、店づくり、アピール

考えて、やってみての繰り返し

 

この日の為の決意も準備も

自分でやってきている子ども達に

ただただ脱帽でした。

 

そして

やる気、勇気に満ちた

キラキラ輝く子ども達から

未来が明るく見えてきて

なんだかとっても感動しました。

 

 

いいエネルギーから

またいいエネルギーが生まれそうな予感からは

ありがたい思いが✨

 

 

 

我が子が子どもの今

もちろん私も

こんな空気に触れられたことが

良かった✨

 

いろんなものを感じる機会は

かけがえのない時間に。

 

 

 

子どものやりたい!

やってみたい!を

大人の考えや事情から

摘んでしまいがちなところを

いいね👍とサポートできると

いいんだろうな。

ズキュンと来ました。

 

 

 

 

高校生の息子さんが

一緒に行こうかなってくれた返事には

おっ😳👀✨

と思いましたが

一緒に行けて良かった!

 

行きたい店に寄り

食べたいものを食べ

高2男子も満喫の様子で安心☺️

 

 

それもそのはず

ブース…面白い、可愛い、嬉しいが満載

ステージ…見ても聴いても楽しく

食べ物…美味しくて完売が残念

空気…とにかく元気が溢れてる

 

大人も子どもも誰もが楽しめる空間👏

それを作りだした

けんとくん達って

やっぱり『凄い』のひとことに🙏

 

 

 

 

今年は

しょっぱなから波乱の夏休みでしたが

最後はクタクタになるまで

遊び尽くせてバンザイ🙌

 

帰り道に

今日楽しかったーー!!

連れてってくれてありがとー!!と

ぐりぐりマッサージしてくれるほど

めちゃめちゃ感謝されびっくり!

相当楽しかった模様☺️

 

 

「私もスタッフ参加したかった〰︎〰︎」

という娘さん…

そう言うと思ってた😅

 


来年は骨折しないでおこうね(笑)

 

 

 

 

 

 

「こどもばんぱく」とは

http://kodomobanpaku.main.jp/

 

 

トークにライブ、ショー

出展ブースの種類の多さにもびっくり!

ゲームやネイル、

可愛いアクセサリー作りから

歴史カフェ

1億円の重さ体験(西日本シティ銀行)

分身ロボット「オリヒメ」で会話体験

いろいろある!

どれもやってみたくなる!


子ども達は慣れてきたら

散り散りになるので

後には私も

やりたいことを満喫🙆‍♀️

 

 

 

 

 

けんとくん

スタッフや出展をされた

こども達の元気なパワーから

感動と勇気を貰って

圧倒されてきました💨

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています🌈

 

 

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

   ・10/5(土) 13:30〜 アミカス高宮にてWS開催予定

 

      『 子どもの自立』を目指して

        今、『あなたが出来ること!』

   

  ・ 10/28(月)〜月に一度 アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿

   9月は第2・第3水曜 12:30〜15:00です。

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com