実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

防災 今夜、やってみたこと

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

 

物凄い雨が降り続いています。

酷いなとは思っていましたが

土砂災害警戒レベル3

高齢者避難開始に。

 

 

今、私にできることを考える。

 

家の中で一番安全な2階の寝室に

布団を移動して

子どもたちも一緒に過ごすことに。

 

ちょっと外の匂いを嗅いでみる。

ネットで検索したら

 

「におい」と「石の音」は、

土砂災害時の重要な予兆で、

もし山あいの集落に住んでいて、

普段嗅いだことのない泥や土のにおい、

それに岩の摩擦音が聞こえた場合、

即座に避難するべき

 

 

なのだそうで。

 

 

 

 

 

子どもたちは

避難時用に靴を置き、靴下を履く。

防災リュックを近くに置く。

息子くん

懐中電灯にまだ電池を入れてないことに気づいて

自分たちで入れていた。

雨がひどいから、

カッパと折り畳み傘の両方を持ちたいとも言う。

 

→手が塞がるから

 カッパだけにしようと話したら

 納得してくれた。

 

 

 

子ども達は

ゴーッという音に雨なのか何なのか

災害はいつくるのか

と不安な様子で聞いてくる。

随分と長い間

眼を開けて横になっている。

 

 

防災の話を聞いた事で

対策や予測を自分で考えている。

と同時に、

以前より怖さのイメージができているために

不安も大きいのかも。

絵本を読んでも

なかなか眠りにつけない様子…

 

 

 

不安にさせちゃったかな…

 

 

 

家の中で一番安全な場所に居ること

みんな一緒であること

避難の準備はしていること

もし避難することになればどこにいくのか

 

 

話すこと、聞くことで

不安な部分は小さくなったかな?

 

 

やっと

すやすやと眠ってくれた。

 

 

 

 

なかなか安まらないのは私か💦

 

そうは言っても

何も災害は起こらない気がしてしまう自分

がまだ居る。

 

 

大変なことになったら…と

卓上コンロと食糧類を2階にあげる私も居る。

 

 

 

この雨よ

早くやんでおくれ!!

 

 

 

 

 

 

災害や防災に対して

意識する子どもたちの姿を見れたのは

嬉しくもあった今夜。

 

 

雨による被害が

できるだけありませんように。。

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています🌈

 

 

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

   ・10/5(土) 13:30〜 アミカス高宮にてWS開催予定

 

      『 子どもの自立』を目指して

        今、『あなたが出来ること!』

   

  ・ 10/28(月)〜月に一度 アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿

   9月は17日・18日 12:30〜15:00です。

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com