実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

今回の気づき

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

APリーダー会に参加しました!

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190906102449j:image

今回はこちらの本と

ワークショップの話題。

 

 

 

毎回こちらの本を読み進めています。

 

自分は本当はすごい力を持っていて

いざとなれば結構なことができると思う

「万能感」

 

今、増えている30代、40代の引きこもりの人や

中年ニート、フリーターの人が

現実に何か行動すると挫折するのが怖い

と言う気持ちが強い場合には

内側に強い万能感を抱えているのだろうと。。

 

 

 

 

 

嫌な思いをしたくない

傷つきたくない

動けない

 

これらは

私がまだ持っているもの。

 

「できたらいいな」止まり。

「できる」という「万能感」

そんな次元にも至らない

この思いについて考えさせられました。

 

 

 

同時に

 

10/5(土)のアミカスでのワークショップ

 

『子どもの自立』をめざして

今、『あなたが出来ること!』

 

 

こちらも話を進めました。

 

 

 

いじめ、虐待、DV、自殺、引きこもり

 

これらが、自尊感情・自己肯定感の低さに

関係していること。

 

背景には、

自身にこれらの傷つき体験があったことから。。

 

恐れ、不安、見捨てられてしまう

悲しさ、寂しさ、悔しさ

絶望、自信のなさ、喪失感

といった傷つき体験から生まれた感情が

怒りとなって現れたものなので

 

怒りの下になってしまった

傷つき体験による感情を理解してあげることが

大事になってくるとのこと。

 

 

 

そこから

これまでのイライラは、やはり

ステップファミリーだけの問題ではないかもと

より一層感じたのです。

 

 

 

幼少期に大人の喧騒の中で受けた

マルトリートメント(不適切な養育)からは

恐怖、悲しさ、やり切れなさ、不安など

数知れない思いがありました。

私が自殺したなら

大人はこんな争い事が、

よくないとわかってくれるのか…

そう考えたことも何度もありました。

 

この先、生きているとは思えない感覚でした。

生きていたとしても

「不良」にでもなってそうな…

なんて考えていたものでした💧

 

 

 

結果

不良にもならず、自殺もせず

何となく普通に暮らしてきて

何とかなるものなんだ…と思っていたけれど

 

大人になって

何とかなってなかったものが

見えてきました。

 

 

昔の母と同じように

イライラと不安定な自分。

一歩踏み出す勇気が持てず

自信のない様。

 

 

辛い幼少期をよく乗り越えてきたと

思っていたけれど

今に影響している?

 

 

子ども達へのイライラは

幼少期からの

実は自分自身が抱いてきた不満

自分の存在価値を感じられなかった過去

抱えていた寂しさややりきれなさ

こういった負の思い

癒されなかったインナーチャイルド

まだ心の奥底で私に主張しているのか?

 

いや…無理やり結びつけてる?

 

 

でもやはり

環境や遺伝からの影響は

受けていると思えます。

何となくは生きれても

自分のしたい!やりたい!

意欲や熱意が少なく感じるのは

やはり傷ついてはいるのか。

 

 

 

 

 

 

 

渦巻く思い🌀

 

 

 

 

 

うむ。

そんな過去はあった。

それが要因にもなっているかもしれない。

事実は事実として受け止める。

哀しみは哀しみとして受け止める。

よくやってきたことも受け止める。

 

 

じゃあ今はどうするか?

 

 

哀しみは自分でも癒しながら

やっぱり今しかない今を

重ねていくだけ。

やり直しが

より良い方法で

より楽しめれば最高だと思う。

 

そう考えると

APの存在はまさに

それを満たしてくれています。

 

 

環境や遺伝は、連鎖していきます。

 

我が子には同じ思いを

繰り返させないでいたいから

まずは自分のことから。

必要な変化に取り組んでいきたい。

 

 

 

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています。

 

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

🌈《無料》ワークショップ

『子どもの自立』をめざして

今、『あなたが出来ること!』

 

10月5日(土)

13:30〜15:30

福岡市男女共同参画推進センター

アミカス高宮2F 研修室B

福岡市南区高宮3-3-1

申込み:https://ws.formzu.net/dist/S12907093/

詳しくは

https://www.facebook.com/events/430681420903993/?ti=icl

   

 

 

🌈10/28(月)〜月に一度 アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿

   9月は17日(火)・18日(水)  12:30〜15:00です。

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com