実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

はじまってる✨

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190910172322j:image

 

アミカスで開催していた

APを学ぶ仲間主催のAP講座

第2期のフォローアップでした。

 

 

 

AP講座が修了して突入した

暑い夏休み‼️

 

 

皆さん講座で学んだことを実践されて

いろんな結果があったようですが…

 

その話をシェアすることで

いろいろに感じたところがあったようです。

 

 

・やっぱり自分にゆとりが必要。

 

・自分を大事にしてこそ

    周りも大事にできる。

 

・子どもの問題をどこまで親が介入するか

 

・夫婦関係にもAPが必要

 

・困っていることは

   具体的に言葉で伝えることが大事に

 

 

 

フォローアップの感想もいただきました😊

 

・受講後、自分の子供への接し方を考え直して以前    

   より親子関係が良くなったと感じます。

 

・APから離れると忘れてしまって

    怒りのコントロールができなくなってしまうので

    やはり繰り返しが大事。

 

・個人的な話を、楽しい中で悩み相談できました。

   ありがとうございました、

 

・子どもにも孫にも、少し厳しくなれたと思う。

    (以前は優しすぎだったかなと

        感じられての感想です)

 

・久しぶりのAP講座で自分のことを振り返り、

    反省もあり、自分と向き合う

    いい時間になりました。

    やはりAPはとても良いです。

    いつもこんな場を設けてくださり感謝です。

    これからもよろしくお願いします。

 

 

 

実は10回講座が修了した時は

ゴールではありません。

そこからが、スタートに🤗

 

「知ったこと」「わかったこと」をやってみたら

「できたこと」「できなかったこと」の

新たな壁も現れます。

 

でも大丈夫です❣️

 

フォローアップも行なっています。

 

 

うまくいかなかったことや

新たな疑問点など

リーダーや他の受講生のみなさんと

分かち合え、勇気づけられる場があり、

また「やってみよう」につながります。

 

「気づいた」ことから再び「やって」みましょう♪

 

「やって」いくうちに

次第に状況の変化が得られます。

変化が得られるとまた続けたくなります。

 

 

 

フォローアップはAPジャパン本部にて

毎月2回開催されています。

日程は下記のHPをご覧ください💁‍♀️

 

 

 

 

第3期、募集始まっています❣️

 

必要とする方のもとに

届きますように🤲

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190910162808p:plain

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています。

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

🌈《無料》ワークショップ

『子どもの自立』をめざして

今、『あなたが出来ること!』

 

10月5日(土)

13:30〜15:30

福岡市男女共同参画推進センター

アミカス高宮2F 研修室B

福岡市南区高宮3-3-1

申込み:https://ws.formzu.net/dist/S12907093/

詳しくは

https://www.facebook.com/events/430681420903993/?ti=icl

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿

   9月は17日(火)・18日(水)  12:30〜15:00です。

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com