実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップファミリーのグループ作りました🌱

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190911013603j:image

 

🌱お知らせ🌱

 

ステップファミリー

秘密のグループを作りました😊

 

 


カップルの片方もしくは両方が

子連れ結婚した家族を

ステップファミリーと言います。

 


 

我が家は

私:初婚

夫:子連れ再婚

継子1人、実子(セメント)3人

6人家族です。

 

 

ステップファミリーには

色々な家族の形があります。 

 

親子関係、夫婦関係、親族関係…

境遇も悩みも色々あります。

 

 

 

気持ちの整理の難しさは

当事者にしか

わからないもの。

 


悩みはなかなか簡単に素直には

口にできないものでした。

 

 

親になったのだから

妻になったのだから

 

 

言われてなくても

勝手に負担になったり

追い詰められやすいものでした。

自分自身が嫌いになるくらい

境遇に馴染めないことも経験し

一人で抱えてきました。

 

 

その間いろいろ勉強し

今では随分と気持ちの整理が

楽になってきました。

 

 

 

内に込めるばかりではなく

外に出しやすく

また

これからも湧きつづける

いろんな問題を乗り越えていくために

 


 

特有の悩みを相談したり

情報交換をしたり、

お互い励ましあったり、

共感しあったり

 

 

 

こんなことってあるの?

こんな時どうしたら?を

分かち合い

 


一人じゃない子育てで安心感を

自分で答えを見つけるヒントを

得られたら…

 

 

 

 

なかなかステップファミリー

公言することはないので

これまで

実際の出会いの場がありませんでした。

 

 

近くの方と繋がり

交流できる機会が持てたら…と

グループを作ってみました。

 

ステップファミリー予備軍の方も

遠方の方もwelcomeです😊🍀

 

    

血の繋がりはなくても同じ家族。

誰もが幸せに暮らせるために

いろんなお話を通して

緩やかに家族の絆を深めて行ける

きっかけにもなれば

と思っています😊

 

 

 

⚫︎参加ご希望の方は

Messengerにてご連絡ください。

招待致します。

https://www.facebook.com/100006954286163/posts/2397996517108801?sfns=mo

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています。

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

🌈《無料》ワークショップ

『子どもの自立』をめざして

今、『あなたが出来ること!』

 

10月5日(土)

13:30〜15:30

福岡市男女共同参画推進センター

アミカス高宮2F 研修室B

福岡市南区高宮3-3-1

申込み:https://ws.formzu.net/dist/S12907093/

詳しくは

https://www.facebook.com/events/430681420903993/?ti=icl

 

 

------------------------------------------------------------------

 

🌈10/28(月)〜月に一度 アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿

   9月は17日(火)・18日(水)  12:30〜15:00です。

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com