実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

壁に気づく

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

 

 

登校前のこと

 

あと二口くらいの酢の物を

食べさせてーと言う息子くんに

私が返した言葉。

 

 

「あとちょっとやん!

    食べれるやろ?

    食べてー💦」

 

 

そう…

今朝は絵本の読み聞かせに

フォローアップと続いて

朝から慌しかった私は

それくらい自分でしてよー!

な口調💦

 

 

しかも酢の物、大好きなんです。

だから、大丈夫でしょ?!

 

 

なんて、自分の感覚で応えていました。

 

 

息子くん

その後、サクッと食べ終わり

食器を運んできてくれましたが…

 

 

すっごくムスッとしてる😳😨

 

行ってきます…

 

低い声。

 

 

「あとちょっとやん!

    食べれるやろ?」

 

 

放った瞬間から

あ💦とは思ったけれど

やっぱりね😓

 

ゆとりがなくて

甘えたい気持ちに

丁寧に応えてあげれなかったな。

 

ちょっとのことなのに

パクパクッて

食べさせてあげれば良かったな。

 

 

ちょっと今朝はできない、ごめん

の気持ちが伝わる断り方が

必要だったな。

 

 

そんな思いを忍ばせつつ

テンション低い息子くんを

送り出しました。

 

 

 

 

リーダー会で朝の様子を話してみました。

 

 

 

ちょっと甘えさせてあげるのも

優しさ。

 

 

 

 

 

 

そうですよね。。

 

 

 

 

 

それにはお母さんにゆとりがあること

 

・ゆとりがもてる  

 

    まだ私の出発まで時間はあったのです。

    そこまで焦る必要もなかった。

 

 

・問題を大げさに捉えないでいられる

 

    残っていた酢の物を食べさせるのに

    かかる時間なんて、ほんの僅か。

    大したことではない。

 

 

・不安がらない

 

   これがきっかけで、

   毎回食べさせてと言ってくるわけではない。

 

 

 

 

直ぐに気づいても

出した言葉は取り消せません。

 

今回の反省は次回に生かす。

 

 

 

 

 

明るく迎えた帰宅の時間。

 

 

息子くん

元気いっぱいでした😊

 

 

 

私の「自分で食べて」の対応に

やっぱりかーな表情で

無言で食べていた息子くん。

 

自分でできるけどさ…

食べさせて欲しかったな…

と思いながらも

自分で食べなきゃなとか

思っていたのかも? 

 

肯定的に捉えてみた。

 

単なる憶測です😅

 

 

 

でも

お互いのやり取りが

うまく行かなかったとき

「こうしたら良かったかな」や

「つぎはこうしようかなー」と

 

まずは自分から

思いが寄せれたら、

相手にも響いていかないかな?

 

 

 

知らぬ間に作ってしまった壁も

その壁に気づいたら取り除けばいい。

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています。

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

🌈《無料》ワークショップ

『子どもの自立』をめざして

今、『あなたが出来ること!』

 

10月5日(土)

13:30〜15:30

福岡市男女共同参画推進センター

アミカス高宮2F 研修室B

福岡市南区高宮3-3-1

申込み:https://ws.formzu.net/dist/S12907093/

詳しくは

https://www.facebook.com/events/430681420903993/?ti=icl

 

 

------------------------------------------------------------------

 

🌈10/28(月)〜月に一度 アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿

   9月は17日(火)・18日(水)  12:30〜15:00です。

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com