実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

心の整理にかかる時間

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20190919093613j:plain

誰が運んできたのかな?秋のお便り🌱



 

日々の生活の中では

思うようにいかないことも

沢山ありますよね。

 

この世の終わりかと思えてしまうほど

気分が落ち込んでしまうこともあります。

 

そんなとき

楽に気持ちの切り替えができたらいいのですが

なかなかな時があります。

 

昨日はそんな気分になった娘ちゃんが居ました。

 

 

 

帰宅後、颯爽と遊びに出かけたのですが…

程なくして帰宅。

そして涙。

 

 

どうやら

仲良しグループのAちゃんは習い事で、

 6時以降にしか遊べない。

 

でも

うちは6時までなら遊べる。

 

 

悲しかった事の発端はコレでしたが、

どうやらそれだけではないようでした。

 

仲良しグループのBちゃん、Cちゃんは

宿題を終わらせてから遊ぶ予定があると

お誘いのメールが来たので

娘ちゃんに伝えたのに

涙がやまない。

 

 

今日は遊ばない…と言う。

 

 

どうしたことか…

 

 

 

 

普段なら

遊びに行くと言い出しそうなところでした。

 

こんな方法もあるよと伝えみる。

 

Aちゃんとは時間が合わなくて残念だったこと。

BちゃんCちゃんが遊べるなら

まだ時間はあるから遊びに行けること。

 

 

 

でもやはり

遊ばないという。

しばらくここ(自転車置き場)に居ると。。

 

 

 

娘ちゃんの中に

抱えている問題は何なのか?

 

哀しみの真っ只中

まだまだ言葉にできそうもない状態でした。

でもきっと

ぐっと心に向き合っている時間。

自分で自分の心に折り合いをつけているような。

 

 

そう思いながらも

やっぱりこんなに涙が出て溢れる姿は

こちらも見ていて切ない気持ちに。。。

 

 

私に何かできることはないのだろうか?

 

手付かずのままの宿題や

家のきまり(門限)に縛られている?

としたら…

 

 

 

 

時間を置いてみる。

 

 

 

家に入り

私の側に座る。

 

 

でもまだ話せない。

涙がポロポロ落ちてくる。

 

 

 

一体何が問題なのか。

わかれば何かしてあげられることもある。

話したくなったら話してねと伝えてみる。

 

宿題は遊び終わってからでも出来る。

まだ遊べる時間は1時間あることも。

 

 

 

時間は流れるけれど

心は留まったような時間が過ぎて

 

 

やっぱり遊ばない。

今から宿題をする。 

机に向かい宿題をし始めました。

 

 

そう決めたんだ。と見守り始めた時に

Bちゃんママからメール。

 

「Aちゃんが習い事の後、遊びに合流するから

   一緒にどう?暗くなるから帰りは車で送れますよ。」

 

 

やっと心の整理がついたときの

嬉しいお誘い。

宿題し始めたところを

また心をざわつけたりしないか…

ちょっと考えました。

 

同時に、うちの門限はどうする?とも。

→宿題を終わらせた息子くんは習い事で7時帰宅。

→宿題に問題がないなら

    送ってもらえるなら

    心配しなくても良い?

→門限て、学校でも言われてることなんだけど

 

今度は私が心を辿る時間に。

 

 

そして気づいたこと。

 

そういえば習い事の後

6時を過ぎてもみんなは7時くらいまで

遊んでいて羨ましいと以前話していたこと。

娘ちゃんは皆んなの事が大好きで

自分ももっと遊びたいのに

残れないで残念がっていました。

友達と居る時間は、大きな楽しみです。

 

そこが問題だったとしたら?

してあげられることは?

 

 

 

宿題具合を聞いてみると

少ないとのこと。

 

 

ちょっと今回は

送ってくれるというのもあり

いただいたお誘いを

娘ちゃんに話してみると

 

 

少し考えて、

今やっている宿題だけ終わらせたら

遊びに行きたいとのこと。

 

 

 

 

遊びに行くときには

花が開き始めたような清々しい顔になり

帰宅した時は満面の笑み。

 

 

そして寝る前には

こんな言葉をいただきました。

 

お母さん

おやすみなさい。

今日は心配してくれて

ありがとう。

 

 

 

 

楽しい時間が過ごせて良かったね💗

 

 

 

 

自分で自分の心に向き合って

決めて動いた娘ちゃん。

 

出来る範囲で楽しませてあげたいと

歩み寄ってくださったお友達のお母さん。

 

娘ちゃんの気持ちを大事にしたかった私。

自分に向き合い

ちょっと考えを緩めて

甘やかせられた私。

 

 

いろいろに

ありがたい時間を過ごせました。

 

 

時間はかかっても

やっぱり自分で整えられるのが

一番スッキリします。

 

心は置き去りにしない方がいい😌

 

待てる時間があるといい。

 

 

 

🌱お知らせ🌱

 

ステップファミリー

facebookグループを作りました😊

 

参加ご希望の方は

Messengerにてご連絡ください。

招待致します。

 

https://www.facebook.com/100006954286163/posts/2397996517108801?sfns=mo

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています。

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

🌈《無料》ワークショップ

『子どもの自立』をめざして

今、『あなたが出来ること!』

 

10月5日(土)

13:30〜15:30

福岡市男女共同参画推進センター

アミカス高宮2F 研修室B

福岡市南区高宮3-3-1

申込み:https://ws.formzu.net/dist/S12907093/

詳しくは

https://www.facebook.com/events/430681420903993/?ti=icl

 

 

------------------------------------------------------------------

 

🌈10/28(月)〜月に一度 アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿

   9月は17日(火)・18日(水)  12:30〜15:00です。

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com