実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

ステップファミリーにおける子育てから

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 

 

 

今となっては昔の話ですが

ちょっと振り返る時間を持つことになり…

新たに発見した現実。

 

 

 

 

継子の問題への対応は

イライラガミガミの真っ最中は

とてもキツイものでした。

単にマナーとしての躾の問題でさえ。

 

それもそのはずです。

APを学んで理解しましたが

躾は信頼関係の上に入っていきます。

 

イライラガミガミしている人に

信頼は置けないのです。

 

ですから

そんな私には躾は

できるはずもなかったのです。

継子の躾、子育てには

実親がしっかり関わる必要がありました。

 

しかし、我が家は単身赴任。

どうしても私が一番に

関わらざるを得ない環境でした。

 

一手に私に負担がかかりました。

その負担は私だけで終わらず

継子、主人…(もしかしたら実子にも)

広がっていたのです。

 

 

主人はできる範囲の協力をしてくれて

継子とのトラブルの際は

直ぐに電話して来ていいと言ってくれ

対応してくれ助けてくれました。

 

しかし、それは最終的に

主人をも負担にさせていたのです。

 

離別や死別

関係に憤りを感じる

うまくいかない哀しみ

三人三様問題を抱える中で

家族として纏まるためには

それぞれに第三者の存在が必要だったように

思った時期がありました。

 

今、私はAPで自分の問題については

随分とスムーズに対処できるようになりました。

しかし、APに出会う前の

荒れた精神状態時に

相手を傷つけてしまっていたことは

今も残っていました。

 

精一杯であったとしても

傷つけた事実はかわらない。

 

自分の中ではすっかり薄れていたことに

情けなくも感じ、

あらためて、ごめんねと主人に伝えました。

 

 

継子はどうか…

あらためて聞いたことはありません。

いつか、昔話の中で

至らなかったところは謝りたいと思います。

 

 

実子からは…

言われたことがあります。

「お母さんはお兄ちゃんばかり相手して…」

 

「相手して…」といっても

継子のやる事が気になって

(理解できず…や気に入らなくてなど含む)

ついつい目が行き、口が出る状態を

構っているように捉えられていたのです。

 

違うのに😨

ハッとしました。

 

小さな子からしたら

どんな関わりでも

無いよりはマシだったのです。

 

事実、継子に目がいくぶんは

実子に目が届けられていませんでした。

 

この環境ではマズイと感じました。

環境を変えるには

やはり自分を変える必要がありました。

 

 

 

また

グリーフを学んだ時に感じましたが

哀しみを奥底に抱いたまま

外には出すことなく

日々を積み重ねていることって

やっぱりある。

 

主人にもあるのだとわかったときに

申し訳ない思いと同時に

いろんな思いをしながらも

私や家族を支えてきてくれたことに

感謝を覚えました。

 

 

人はそれぞれ違う生き物。

自分の感覚と相手の感覚は

違って当然の上に

寄り添い歩み寄ることには

時に自分を変えて

時に相手に合わせてもらって

心の整理をしているよう。。

 

そんな関係にあると考えたら

お互いにありがとうな気がしました。

 

そしてそれは

夫婦だけでなく

親子だけでなく

人と人

みんな同じでは?

 

だから

みんな尊重される存在なのだと。

 

そこを先ず第一に大切にしているAPは

誰もが幸せになるための

理にかなっています。

 

 

 

🌱お知らせ🌱

 

ステップファミリー

facebookグループを作りました😊

 

参加ご希望の方は

Messengerにてご連絡ください。

招待致します。

 

https://www.facebook.com/100006954286163/posts/2397996517108801?sfns=mo

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています。

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

🌈《無料》ワークショップ

『子どもの自立』をめざして

今、『あなたが出来ること!』

 

10月5日(土)

13:30〜15:30

福岡市男女共同参画推進センター

アミカス高宮2F 研修室B

福岡市南区高宮3-3-1

申込み:https://ws.formzu.net/dist/S12907093/

詳しくは

https://www.facebook.com/events/430681420903993/?ti=icl

 

 

------------------------------------------------------------------

 

🌈10/28(月)〜月に一度 アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも毎月2回講座を開催しています🌿

   9月は17日(火)・18日(水)  12:30〜15:00です。

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com