実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

『子どもの自立』をめざして 今、『あなたが出来ること!』ワークショップ

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧くださりありがとうございます🚪

 


f:id:APwakuwakukosodate:20191007224504j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20191007224502j:image


APを学ぶ仲間の会主催

 

『子どもの自立』をめざして

今、『あなたが出来ること!』

 

ワークショップを無事終えることができました。

 

 

自立って?

自尊感情って?

現代の高校生のセルフエスティームは?

イジメ、自殺、虐待、DV、引きこもりのメカニズム

セルフエスティームを高めるには

より良い関わり方

ワーク3種

 

 

ご参加の皆さんにも考えていただいた

自立について。

 

登壇させていただくことで

私も再び自分に向き合う時間

学びを深める時間を

持たせていただいたことを感謝致します。

 

 

 

特に、イジメなどの

する側、される側の心理的なメカニズムが

世代を受け継いで行なってしまっている

子育てのそれと、同じであるということ。

 

毎回、家庭環境は小さな頃から大事だと

思ってきましたが、

このメカニズムを知ったら

より一層自分が変わろうと思えました。

 

将来子どもたちが

子育ても自分も楽しめるように。

 

 

 

 

今回はグループ分けをして

ワークしたものを

皆さんで分かち合っていただきました。

 

どのグループも話が盛り上がって

活気にあふれて笑顔も。

 

この分かち合い

AP講座でも一番の醍醐味だと思うのです‼️✨

 

 

自分も話せる

人の話も聴ける

というのは

それだけに留まらず

気づきや今後のヒント、アイデアに繋がるのです💡

 

それ、いただきます!!😋

(私もやってみます)

 

といった感じです(笑)

 

 

 

悩ましい問題には

テキストに立ち戻ってみたり、

他の方の悩みや問題から

自分だったら、うちの子だったら、我が家だったら

どう対処できるかな?

軸作りにもなります。

 

 

 

リーダーとして伝える側にあったとしても

その場の皆んなが学び手にもなり得る

とてもありがたい時間と空間が

そこにあります。

 

 

 

 

子どものことを知っているのは

他ならぬ私(お母さん)

家庭のことも、主人のことも同じく。

誰もが『私がプロ』

 

 

自分で、判断(選択)して

家庭で実践した(結果)を引き受けながら

(責任)を請け負って積み重ねていくことも

親として、人としての自立の道に進むことなんですね。

 

このようにAPでは

子どもと一緒に、親の私も

子離れの自立に向かって進んでいるようです。

 

『子育てしながら自分育て』の所以だ✨

 

 

また新たな嬉しい発見✨✨

 

 

 

APには

家庭にも一番必要な『安心感』があります。

安心して話せる場所です。

 

安心感の所以を

ぜひ講座で体感していただきたいです✨

 

 

今回のワークショップで

28日から開講のAP講座に

参加申し込みをいただいた方々と一緒に

学ぶ時間を持たせていただけることが

またまた楽しみです😊

 

 

 

 

 

 

 

 

🌱お知らせ🌱

 

ステップファミリー

facebookグループを作りました😊

 

参加ご希望の方は

Messengerにてご連絡ください。

招待致します。

 

https://www.facebook.com/100006954286163/posts/2397996517108801?sfns=mo

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています。

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

🌈10/28(月)〜月に一度 アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿

   10月は11日(金)・23日(水)・  30日(水)12:30〜15:00です。

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com