実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

手探りの子育てにさようなら AP講座アミカス3期開講しました! 

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191030225828j:image

 

10/28(月)〜

いよいよ、アミカスAP講座第3期始まりました✨

 

 

子育てにおいて大切なことって何でしょう?

 

教育に従事しようと志す方

子育てに興味のある方を除いては

なかなか無い子育てを学ぶ機会。

 

結婚や出産を経て

女性は母になり、男性は父になります。

産婦人科による母親学級での学びは

主に赤ちゃんのお世話。

まだ小さくて、自分でできるのは

泣くことだけのような赤ちゃんです。

 

おっぱいかな?

オムツかな?

抱っこかな?

・・・

・・・

 

お母さんやお父さんが

言葉を話せない赤ちゃんに代わって

親の判断でお世話をしていきます。

赤ちゃんの思いとぴったり合っていれば

赤ちゃんは大満足。

違っていたらまた泣いて教えてくれて

それに親が応えてあげれば大丈夫でした。

 

 

しかし、成長とともに自我が芽生え始め

『自分のやりたい!』が

主張できるようになってくる頃から

『困った!』場面に遭遇してきませんでしたか?

 

私もこうしたい!がある

相手もこうしたい!を出してくる

その部分に『違い』があった時に

『問題』となってきます。

 

APではこうした『問題』の解決法も学べます

 

まずは第1章で

子育ての目的、概念

親子の関係の在り方を学びます。

 

 

子育てについて

赤ちゃんの頃以降を学んでいませんから、

多くは、自分が育てられてきた子育てを

してしまっています。

 

自分が幼い時に、

嫌だと感じていた、親からされた対応や

自分はそうなりたくないと思っていた対応を

自分の子どもにやってしまっている・・・

とハッ😨💦としたことはありませんか?

 

しっかり学ぶ機会がなかったために

良い部分も悪い部分も

世代から世代へと

受け継がれた子育てになりがちなようです。

 

では、どのような子育てが望ましいのか?

 

APでは

子育ての最終目的を『自立』としています。

 

健全な自立に向けて

概念の部分から

対応の仕方、言葉の掛け方といったスキルまで

ビデオやグループ学習を組み合わせており、

家庭ですぐに実践していただけるプログラムになっています。

 

これから毎月1回

このチームで学んでいきます✨

 

 

今日いただいた感想を一部ご紹介します♡

 

・もっと早くにAP講座を知っていれるとよかった。

・経験や具体例をふんだんに取り入れてありわかりやすかった。

・子育ては学びの連続だと思いました。

 

そうなのです!

知っているのと知らないのとでは違ったのです。

 

手探りの子育てによるイライラにさよならして

安心感のある子育てを始めてみませんか?

 

 

 

【 APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています。

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

アミカス第3期  今後の予定💁‍♀️

②11/18   、③12/2   、④1/20   

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿

   11月は8日(金)・13日(水)・ 20日(水)・ 22日(金)です。

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com