実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

『つくる』時間

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

可愛い写真を発見💕

f:id:APwakuwakukosodate:20191102065211j:image

カツオくんが

まだタラちゃんくらいの頃(笑)

可愛い😆💕💕

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191102065422j:image

寒くなってきたら

恋しくなる…アレの材料。

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191102065542j:image

肉まん❣️❣️😋

今シーズン初✨

 

 

 

つい先日

f:id:APwakuwakukosodate:20191102070203j:image

磯部一恵さんの講座で

実行日を決めたおかげ💗

決行に至る🙌

 

 

 

思い出に浸りつつ

朝からちょこちょこ動き始めたものの…

 

 

肉をミンチにし

白菜、玉ねぎを微塵にし

味付け分量間違い(味濃すぎ🥵)

肉を買い足し

まだ足りず

更に買い足し

生地を作り始めたのは

すっかり夕方に😭😭😭

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191102072306j:image

待望の助っ人登場🙌

 

 

久しぶりすぎて勝手を忘れた私と娘ちゃんと

思い出しながら

捏ね捏ね…つめつめ…まるまる…ぎゅっぎゅっ

 

 

食いしん坊2人は

いかに具沢山に仕上げられるかを競いました(笑)

 


f:id:APwakuwakukosodate:20191102072127j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20191102072828j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20191102072831j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20191102072042j:image

 

 

ムクムクムク…

f:id:APwakuwakukosodate:20191102073837j:image

既に膨らんできた?

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191102081423j:image

10分蒸したらできあがり♪

f:id:APwakuwakukosodate:20191103211320j:image

 

あちちちちっっ💦

f:id:APwakuwakukosodate:20191102134024j:image

うまーいっ💕

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191103211413j:image

蒸しあがるまで待てず

肉だねを焼き出す娘ちゃん(笑)

試食は大きな楽しみ😂

 

さらに

翌日からのお出かけのお供としての

楽しみでもあった肉まん作りでしたが…

 

 

 

実は時間もなくて

ゆったりはできませんでした😅

 

やりたい!と言ってくれる嬉しさと

やらせてあげたい!けど焦ってしまう 

ゆとりのなさと両方💦

 

 

本当に子どもとやるなら

やっぱりお互いにゆとりのあるときが

1番のオススメです😅

 

ゆとりがないと…

作るときのポイントを教えるのが

・早口になる。

・ちょっと失敗しそうになった時、

見守れず、手や口が出る。

・アドバイスの声が荒くなる。

・順調に進まないとイライラしたり

 ため息がでる。

 

こんな症状に気づいたら

 

ごめん!と一言謝って

急いでいてゆとりがないことを

打ち明けます!

 

そうすれば

子どもにも母の焦りの理由がわかります。

あなたに向けたというより

時間が無くて焦っているのです。

 

 

そう打ち明けられるのも

甘えさせてもらっているとも

言えるんだなーと

母だから我慢しなきゃだけではない

ありがたさを感じました。

 

 

 

とは言え

一緒に作る際には

やり方を教えてあげるは必要があります。

 

 

それぞれの過程において

先に私がやってみせて

気をつけるポイントを説明します。

 

 

肉まん作りで一番難しいのが包む作業。

 

・生地の中心はあまり薄くせず

 周囲を伸ばして面積を広げていきます。

 

・形成最後にギュッギュッっと口を閉じる時は

 周囲の生地が集まる為、薄くて丁度良いのです。

 

・真ん中に乗せる肉だねは、乗せすぎ注意✋

 

・肉だねのお汁が生地に着くと、

 生地同士がくっつかなくなるので

 ギュッと摘んで絞っても

 すぐに解けて口が開いてしまいます。

 

 

この作業工程のひとつひとつの段階で

出す言葉かけも大事になってきます。

 

失敗にダメだしは🙅🏼‍♀️

できて当たり前…ではない💦

 

既にできてる部分

いままでより出来る様になった部分

まだ難しいと思っていたけど

もう出来るんだなっと新たな発見となった部分

 

見ようと思ったら

結構見つかるものなのです💡

 

そこに注目した言葉かけをすることで

また、更にやる気が湧いてくる⤴︎⤴︎のです。

 

APではこうした『勇気づけ』を

子育てに取り入れていきます。

 

 

 

じつは…このゆとりの無さ

連休のお出かけ準備ができていなかったから😅

 

来客続きで

作業も細切れ。

調味料入れ忘れや、入れすぎがあったりで

失敗の連続。。

 

肉を買い足し味を調整すること3回💦

 

結果…

f:id:APwakuwakukosodate:20191110225911j:image

ドドーンッと100個分以上の肉だね💦

 

もう笑うしかない😂😂😂

 

しばらく肉まんの日が続く?!

 

 

そんな状況を温かく見守り

私の不在中に洗い物を進めてくれたり

子どもの習い事の送り迎えをしてくれたり

てきぱき動いてくれた素敵すぎな旦那様に脱帽

感謝しきりでした🤲

 

 

 

APに触れてから

自分に対して

子どもに対して

パートナーに対して

いろんな気づきや感謝を得られるようになりました。

 

イライラがちな時にはできなかったけれど

 

ちょっと立ち止まって

自分の考えを振り返ってみたり

素直にありがとうやごめんねを

伝えるところができ始めたら

関係性がぐんと変わってきました。

 

 

APマジック…変化は、ちょっとの勇気で

自分で作っていけるようです✨✨

 

 

 

 

同じ屋根の下、

共に暮らす家族

どんな風に一緒に過ごしたいですか?

 

ぶつかり合ったり

擦りあったり

いろいろありつつも

 

在りたいカタチを思い描いてみたら

関わり方も自然と良い方に

引き寄せられていくと感じています。

 

 

一緒に『つくる』ことが

モノだけでなく

関係性も『つくる』ことに…

 

貴重な時間になっています。

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています。

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

🌈10/28(月)〜月に一度 アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿

   11月は

 8日(金)・13日(水)・20日(水)・22日(金)です。

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com