実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

AP講座アミカス3期 第2回

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

アミカス3期 AP講座2回目〜

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191119173315j:image

第2章 子どもを理解する

 

 

 

なんでそんなことするかなー💦

理解できなーい😫(お手上げ)

意味わからない😤(イライラ)

 

子どもたちのいろんな行動に

腹立たしかったり

困惑したり

心配になったり

 

わからないことだらけ〰︎🌀な状況って…

 

実は当然のことなんですよね。

 

 

なぜなら

私が私であるように

子どもたちもそれぞれ自分を持っていて

別の人格なのですから。

 

それぞれに考えや思いを持って

行動しているのですが、

自分と似たようなこともあれば

違うこともあるわけです。

 

むしろ違って当然のようでありながら

『違い』に出くわした時に抱きやすいのが

負の感情ではないでしょうか?

 

なんで?!と理解できない思い

嫌だ💦と受け入れられなかったり

やめて✋と苛立ったり。

もう無理…と落胆したり…

 

自分とは別の人格である相手とのやりとりで

互いに影響しあっている人と人ですが

 

とりわけ母は

お腹の中で一心同体のごとく

子どもと一緒に過ごした時間もあり

なんだか、『子どもは自分と同じ』が

当然な感覚を持ちやすいようです。

 

なので、子どもに自分と違う感覚が見られるときに

『え?なんで?』

理解し難い状況にも陥りやすいようです。

 

 

さらにゆとりがないと

なおさら💦💦💦

 

 

理解できない🌀

怒り💢

へとまっしぐらになったり😅

 

 

そんな回路を変えるチャンスも

APにはあります。

 

 

 

今回は

ご家庭でのお子さんとの

具体的なやりとりから

その対処について

考える場面もありました。

 

そのやりとり

ウチにもあるある!

その気持ちわかる〜!

ホント大変だよね💦

 

お聞きしていると

次々と共感できる部分がでてきました。

 

 

こうして

講座の中で学んだこと、

皆さんの実体験、

我が家の中での問題に照らし合わせて

自分の対処の仕方を考えてみる。

 

今まで自分になかった

新しい考えややり方を知って

 

家庭の中でやってみられると

また違った結果が得られることと思います。

 

 

 

次回は親子(人と人)が

互いに影響しあっていることがわかる内容で

こちらも見逃せません❣️

 

 

せっかくなら

いい影響をしあっていきたいですよね✨

 

 

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています。

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

🌈10/28(月)〜月に一度 アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿

   11月は

 8日(金)・13日(水)・20日(水)・22日(金)です。

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com