実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

母親冥利に尽きるとは…?

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

娘さんがこんなことを尋ねてきました。

 

 

お母さんは小学生のころ

何のクラブに入ってた?

 

 

4年生からは学校でクラブ活動時間があります。

そのクラブ活動、私の時代にもありましたが…

全く覚えていません💦

ただ、料理や手芸は苦手というか興味もなく

そんなクラブには入っていなかったのだけは覚えてる…

と答えると

 

 

えー‼️そうなん⁉️意外‼️

 

驚かれました😅

 

 

 

 

お母さん今はできるやん⁉️

 

 

 

…そう?😳ありがとう😊(嬉)

 

 

 

家でお料理の手伝いもしなかったし

母は怖がって揚げ物はしなかったし

スーパーのお惣菜が並ぶことの方が多かったし

 

でも

厚揚げや南瓜、昆布巻き、バイ貝とか

お母さんの煮物は美味しくて…

ぼた餅も何回か作ってくれたな…

やっぱり作ってくれたご飯が好きで

モリモリ食べていたな✨

 

 

 

あ…🤭

食べるの専門…😅

 

 

 

調理しようと思ったことが

ありませんでした。

 

 

 

 

 

そんな私の話を聞いて

娘さんは

 

 

私は料理もしたいし手芸もしたいし

やりたいこと沢山やん

というかもう自分でできる!!

 

〇〇だって作れるし…と

これまで作ってきたメニューを読み上げだすと

 

息子くんもやってきて

ボクも〇〇も作れる!!と参戦。

 

 

私の子どもの頃にはしようとも思わなかったことを

我が子はできていて

その自信たっぷりの姿からは

自分のものとなっていることが伺われました。

 

 

これが母の喜び…特権なのかな💡

 

 

娘さん

仕舞いには

 

もし私が子どもを産んだら

お料理も手芸も教えてあげれるやん?!⤴︎

ですって😳

 

 

 

 

ホントやね✨✨

そうそう!教えてあげれるよ!!👍

 

 

 

母は

ますます嬉しい気持ちに💗

母親冥利に尽きる…とはこういうこと?!🥰

 

 

 

 

そんな幸せ感も束の間…

 

 

 

 

そういえばお母さんて

体操服の袋とか作らんもんね?

 

 

 

な・ん・で・す・と?!👀👂

 

 

幼稚園から小学校まで

全部作りましたけどーーーっ‼️💦

 

 

どうやら全く覚えていない模様…😓

 

確かに4番目になる息子くんの

入学グッズは買いましたよ💦

でも、でも、でも!!

それまでは全部作ってきました‼️😤😑

 

 

と息せき切って話したら

そうやったー?⤴︎💦と

娘さんも苦笑い😅

 

 

しかしよく考えてみたら

自分がしたことは覚えてもらえてなくても

結果、彼女の身になっているのだったら

それって実は嬉しいことなのでは?

 

 

自分で作ることや食べること

誰かのために作ることや食べて貰えることが

日々の中に自然とあって

楽しみや喜びを感じるチャンスに触れられるのは

私にとって幸せや癒しを感じるもので

大切にしたいこと。

 

 

これから先いろんな場面、環境の中で

幸せや喜び、楽しみを感じていく子どもたち。

その場に一緒にいなくても

同じ場面で思いを共有できることがあれば

嬉しいな。

 

 

よくよく考えてみたら

昔に比べて家事ができるようになってきたのは

主人と子どもたちが居てくれるからこそ💡

 

 

お互いに

いい影響をし合えている証なのじゃないかな?

 

 

その証拠が

この嬉しさなのだろう💗

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱🌱

 

【APとは】

 

アクティブ・ペアレンティング

〜より良い親子関係講座〜 

http://www.activeparenting.or.jp/

 

・各地にて

   リーダーによる講座が開催されています。

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【APを学ぶ仲間の会からのお知らせ】

 

🌈10/28(月)〜月に一度 アミカス高宮にて

    アミカス第3期  AP講座を開講💁‍♀️

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿

   11月は

 8日(金)・13日(水)・20日(水)・22日(金)です。

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com