実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

絵本の読み聞かせ 昼休みバージョン

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

 

小学校での読み聞かせ

昼休みバージョン👧🏻👦🏻

 

今回は

f:id:APwakuwakukosodate:20191206052402j:image

『じゅうにしのはじまり』でした。

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191206052952j:image

子…ねずみ

牛…うし

寅…とら

卯…うさぎ

辰…りゅう

巳…へび

午…うま

未…ひつじ

申…さる

酉…とり

戌…いぬ

亥…いのしし

 

以外の登場人物がいたのを

今回初めて知りました。

 

・ねこ

・いたち

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191206052703j:image

 

まるでプロの美術さんが作られたような立派な門‼️

 

なんと、扉が開きます‼️

f:id:APwakuwakukosodate:20191206052740j:image

 

テンションUP⤴︎⤴︎😆

 

 

 

 

本を読む楽しみって

お話の世界に入って

自分も登場人物に仲間入りして

一緒に楽しむワクワク感。

 

加えて今回は

本を飛び出して

立体的で動きがある❣️

 

 

 

 

黒子のように机に隠れて動かしていたから

子どもたちの表情は見えなかったけれど

声や雰囲気でわかりました😊

とっても楽しんでくれたようす☺️

 

 

最後は沢山の子どもたちが

動物たちにタッチ✋

 

私は卯年よ!

僕は辰年!と教えてくれたり 

 

動物たちに両手でバイバーイ!!をして

教室に戻っていく姿の可愛いこと💗

 

 

こんなにキラキラと

目を輝かせている子どもたちに

会えて良かった😊

 

 

 

今回のセットたち

何年か前のお母さん達が作ったものに

今のお母さんが作ってくださったものを

合わせてのお披露目。

 

またいつの日か

子どもたちにお披露目される日のために

大事に保管してきました。

 

 

いつの日も

子どもたちの喜ぶ姿を見て

喜ぶお母さん達がいてくれている。

 

 

手をかけ、『作って』くださる方がいて

我が子が楽しませていただいていることを思うと

本当にありがたい気持ちになります。

 

 

自分ではできないことも

周りの方々からしていただいて

楽しませて貰っていることへの感謝と

 

 

今しかないものを大切に

感じていきたいなと思いました。

 

 

 

 

『さる』と『いぬ』、犬猿の仲だから、

間に『とり』年が入ることになったこと。

 

毎月一日を『ついたち』と呼ぶようになった理由

我が家の子どもたちは知ってるかな?

聞いてみよう🎶

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

③12/2(月)、④1/20(月)、⑤2/17(月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ1回

   12月は13日、17日、18日

    時間:AM10時〜12時

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com