実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

練習練習! 〜教えるって難しい〜

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

あるイベントのお手伝いで

折り紙を教えることになりました。

 

 

親子で『つくる』時間を通して

普段忙しくてなかなかとれない

『一緒に楽しむ時間』

『できた!』を一緒に喜んで

もっとやろう!と楽しみが膨らむ時間を

持っていただけたら✨

 

 

作るのはこちら

 

www.youtube.com

 

風を受けて

くるくると羽を回しながら落ちる姿が

なんとも可愛くて、綺麗♡

 

作り方もシンプルそうに見えたのですが

いざ作り始めると

最後の土台作りが意外と難しい💦

 

その部分の説明をYouTubeでは

『ここを』

『このように』

『こうすることで』

と表現していました。

 

この表現の場合

横について1人ずつに教えるなら良いけれど

前に立って

一度に10人くらい

ちいちゃなお子さんから小学生まで

幅広い年齢層の子ども達に教えるには

もっと言葉や表現に工夫が必要になりそうです。

 

 

伝わるように教えるために

作業を細かく分けて

その一つ一つのやり方を

その子のわかりやすい言葉や言い回しで

表現するのに我が子で練習してみたところ…

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191222071043j:image

 

なんと子ども達

YouTubeと私のまだまだ拙い表現の言葉だけで

なんとなくな感じで

サクサクと仕上げてしまいました💦

 

じゃあ、言葉でなんて言ったら

子ども達にわかりやすい?

 

とこちらから聞く始末(笑)

 

 

 

気づいたら娘ちゃんは

f:id:APwakuwakukosodate:20191222070946j:image

動画を自撮り

画面に向かって

説明しながら折っていました😳

 

『自分で作れただけじゃなくて

 人に説明できないとね!』

 

だそう‼️

 

(アウトプットですか😳✨)

 

 

なんだか本当に

素晴らしいなと感じて

思わずそのまま伝えました。

 

 

肝心の…伝わる言葉や表現が

なかなかしっくりこなくて

悪戦苦闘💦

教えるって難しい😭

 

 

知恵を振り絞り…

・今から作る形を事前に見せる

・三角、長四角、ちょうちょ、ポケット、お山など

 小さいお子さんにもわかる言葉で形を表現

・一つ一つの作業を写メで撮り

 作り方の説明書を作成し手元に置く

・難しいところは親御さんに活躍していただく

 

ということに。

 

 

 

うまく作って

親子で楽しんでもらえるといいな✨

 

 

 

APでも大切にしている

【やり方を教える】こと。

 

家庭においては、

子ども達との楽しいひとときを過ごせるので

心(接触)が満たされます。

 

 

やり方を教える中で

励ましや勇気づけができると

子ども達のセルフエスティームを高め

ますますやりたい!と

自信とやる気にもつながります。

 

そんな時間を

親子で楽しんでもらうための練習でしたが

 

 

 

我が家でも

そんな時間をもててしまいました😉🙌

 

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

④1/20(月)、⑤2/17(月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ1回

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com