実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

クリスマスmoaning

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

サンタさんからのプレゼント🎁✨

 

 

なんと

娘ちゃんは…

 

f:id:APwakuwakukosodate:20191228084945j:image

炭酸メーカー🎁✨✨

 

 

理由は

家族みんなで楽しめるから。

 

 

お父さん、お母さんには

プレゼント来ないやん??だなんて…

😭😭😭

泣ける…

 

 

自分の欲しいものは無いの?と聞いても

無いという娘ちゃん。

いいのかな?と気にはなったけど

ありがとう🤲💗の気持ちと一緒に

ネットで検索。

色は白。ジュースにも炭酸が入れられるモノに。

 

 

 

ウェルチに炭酸を入れたら

えらい泡がもりもりになって

封を開けたら

泡がもくもく沸いてでるハプニングも(笑)

 

 

リッチなファンタグレープ🍇みたいに😆👍

 

 

息子くんの

f:id:APwakuwakukosodate:20191228085336j:image

腹筋がバッキバキになりそうなのは

レッドカードが出されちゃったね😂

 

今までで1番速い⁉️ラジコンが届いて

早速遊びに出かけ💨ご満悦

 

 

 

娘さんの歴史本も沢山届いて

冬休みは読むのに忙しくなりそう💞

 

 

 

やっぱりクリスマスには

クリスマスらしいご飯を食べたい!!

でも

秋から習い事の時間が変わって

夜の食事時間は皆バラバラな我が家😫…に

 

ナイスアイデア🙌

 

 


f:id:APwakuwakukosodate:20191228090337j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20191228090335j:image

クリスマスmoaning❣️

 

 

急遽決まって

前日の夜に材料調達🤣

骨付きチキンは最後一つをget🙌

 

手作りハーブソルトで

焼いただけなのに

この旨さにうなる娘ちゃん

 

 

 

クリスマスソングを流しながら

ゆったり食事していたら

あっという間にお昼。

 

 

 

どうせ昼間にするなら

お友達を誘えば良かったね💡

 

来年は

家族6人揃った日にしようか💡

 

お兄ちゃんが帰ってきたら

朝ご飯に卵焼きを作る‼️

 

息子くんの張り切りぶりも

可愛ゆし💗

 

 

 

 

4人でクリスマスだったけれど

気持ちの中にはちゃんと居る

家族の存在があるって嬉しい。

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

④1/20(月)、⑤2/17(月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ1回

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com