実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

私達よくやってる‼️

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200123001033j:image

今朝は友達とワンちゃんも一緒に🎶

おしゃべりしながらのウォーキングは

ちょっと息も弾んで心地よい負荷に。

 

 

まさかこんな日がくるとは…なんて😳

 

 

子どもたちが小さいときに

一緒に子育てサークルに通っていた頃を

懐かしく思い出したら

でてくるでてくるいろんなエピソード

 

 

あの頃は大変だったねー‼️

 

 

サークル中ずっと泣いてた娘ちゃんとか

穴という穴にモノをつまらせる息子くんとか

男の子並みに活発な娘さんとか…

テレビ見てるだけで脱臼してる息子くんとか

 

 

 

でも肝心なのは

その『大変』は、

良き思い出として残ってるってこと💗

 

 

 

今となっては

我が子のそういうところあるんだよね!が

わかるのに

あの時はやっぱり

なんでこの子はこんなことするの?!で

わからないことでいっぱいだった。

 

 

こんなんでちゃんと育つかな?な不安も

母子ともに何とかなってる(笑)

『大変』なことは笑い話にもなっていたり。

 

 

 

 

『あら、いいわねー!

 大変なのは今だけよ!頑張って!』

 

左脇に娘ちゃんを抱え

ベビーカーに息子くんを乗せ

娘ちゃんと一緒に渡った

横断歩道で励ましをいただいたとき

 

 

本当の本当に『今だけ』なの?!

信じられないときもあった。

 

 

あらためて振り返ってみたら

よくやってるよ私達‼️🤣

 

 

 

『こんな日』はどうやら少しずつ

来てるみたいです✨

 

 

 

 

子育てって大変💦と

今感じるお母さん達へ

 

もうすでによくやれてます💖

 

 

 

自分が思うよりずっと

成長してる

自分も子どもも信じて

大丈夫✨

 

 

 

振り返ってみたら

思っていたより随分ラク

なっていたりすること・・・あるかも💗

 

 

友達&ワンちゃん:出勤前のひと歩きで朝から充実✨

私:本日ついに1万歩超え🙌