実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

普通すぎて気づけないこと…無意識に意識する

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

歩き始めて…実感

 

歩けなかった日は

身体のキツさが身に染みる。。

 

娘ちゃんの怪我で

病院を二カ所回った疲れもあるだろうけれど

娘さんと継続している

2人ストレッチをやった寝る前には

心地よさを取り戻すことからも

どうやら身体を動かすのは

私にとってかなり必要なことのよう。

 

 

明日は学校もお休み。

朝の散歩もお休みだなーっと

 

休日=できない、しない

 

決めつけていた私‼️

 

 

 

不思議なことに

疑問ももたず

でも、なんか寂しいなーくらい。

友達にも、

『休みの日は歩いてないよ』なんて

言っていたくらい。

自然とその感覚に。

 

 

 

でも夜になってふと…

 

作れる時間がある💡✨

 

 

 

で、行ってきた今朝

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200126051823j:image

梅?!😳

 


f:id:APwakuwakukosodate:20200126052330j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200126052254j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200126052649j:image

息子くんはラジコン片手に

河川敷の散歩👣

 


f:id:APwakuwakukosodate:20200126054148j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200126054143j:image

f:id:APwakuwakukosodate:20200126054146j:image

刻々と移りゆく空模様に

目が離せない

 

 

川を覗いたり

草花をみたり

草でふかふかした地面を踏み踏みしたり 

行き交う人に挨拶したり

カラスに話しかけたり

カモをびっくりさせたり💦

 

 

 

 

こんな朝を迎えたきっかけ

 

 


『娘さんのスイミングの

 早朝練習への送り迎えの時に

 家に帰らないで

 近くを散歩してきていいかな?!💡』

 

 

ポロリと尋ねてみたら

いいよ👍というか

いいなー✨となり

一緒に行くことに。

 

 

なぜか、

休日に一人で過ごすこと

子どもを優先しないこと

自分を優先すること

 

考えないというか

その反対の感覚

 

 

子どもに合わせる

 

 

が『普通』になってた。

 

 

それが悪いとは思わない。

ただ…

 

 

『自分のやりたい』が前にでてこないことが

染みついている自分に

気づいてなかったところ…

 

あったみたい🤭

 

 

それが日常

あまりに自然なことすぎる

 

たとえそれが

物足りないものでも

それが自然だから

心地よいもののように

いつも一緒に在る感覚

 

 

驚き😳

 

 

 

自分を大切にしたい思い

持っていたとしても

子どもや家族を大事にしたい思いもあると

やっぱり自分が後になることの方が

多いのかも。

 

 

 

 

考えないで、感じるのよ😉

(フェルデンクライスの先生のお言葉✨)

 

 

 

なるほど💡

 

 

感じたままに動けるのっていい。

 

 

あぁ、そういうことか!

身体も心も同じ✨

 

 

 

そういえば

 

カチコチの身体の動かない『普通』に

スムーズに動いているイメージを描くだけで

ちょっと動きが滑らかになってた💡

 

 

どうやら何ごとも

気づくところから始まるのは

同じよう

 

 

無意識にしていることに気づいて

変える意識をしていけば

もっと心地よい感覚に出会えそう✨

 

 

自分に対して…

他人に対して…

モノに対しても?

 

生活の至るところに活かせる気がする✨✨

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

⑤2/17(月)、⑥3/16(月)、⑦4/20(月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ1回

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com