実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

頬っぺた落ちた!長芋とタラのトマトソースグラタン

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

うわぁコレ美味しそ〜〜💕

 

美味しいもの大好きな娘ちゃんが

釘づけになって見ていたのは

3分クッキング。

 

外科をハシゴしていた平日の昼間

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200128131605j:image

長芋とタラのトマトソースグラタン

 

これ、絶対美味しいはず‼️👍👍👍

いつ作ろうか✨✨とワクワク💞の娘ちゃん

 

念願かなって

タイミング良く日曜の夕飯が

お父さんも一緒に食べられるようになった🙌

 

 

最近誕生日だったのもあり

密かに誕生日メニューにしようと企む😏  

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200128131620j:image

 

さすがに3分では出来ないけれど

難しくない調理過程👍

 

①タラは下ごしらえをして焼く。

f:id:APwakuwakukosodate:20200128132020j:image

 

②トマトソースはスライス玉ねぎとベーコンを炒めて、トマト水煮を加えて炒め煮、塩胡椒し水分を飛ばす。

 

③ホワイトソース代わりの長芋と牛乳とバターは、塩胡椒も入れてレンチン。

f:id:APwakuwakukosodate:20200128132243j:image 

長芋のおかげで『とろみ』がついて

バターのおかげで『コク』がでる👍

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200128132225j:image

 

耐熱容器に③→①→②の順に入れて

ピザ用チーズとパン粉をまぶして

220度のオーブンで20分くらい。

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200128132641j:image

 

サクッとトロ〜り

長芋はシャキホク?!

タラは…あっさり(多めが良さそう)

    だけど旨味の存在あり。

 

食べながら

次はいつ作るかの話になるほど👍

 

 

買い出しから

ソース作り

下ごしらえに焼き作業

自分で作った娘ちゃん

かなりの得意顔😊

 

 

母はいつでも応援しますよ📣

食べてみたいものは

じゃんじゃんチャレンジしてみてちゃおう👍

 

 

 

 

誕生祝いを慌てて準備したけれど

そう言えば…🙄

 

家族6人全員そろったお正月休み最終日

みんなでお祝いしていたんだったー!!!🌀

 

 

何か損した気分😑

 

 

全く記憶無かったなんて

よっぽどな正月疲れだったのだろうな😅

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200128232004j:image

代わって、ケーキは

あと少しで誕生日が来る娘ちゃんのお祝いに。 

 

 

f:id:APwakuwakukosodate:20200128232024j:image f:id:APwakuwakukosodate:20200128232100j:image

 

グリーンco-opのパエリアセットに

海老とパプリカ、ピーマン追加で

見た目も味もヨシ🙌

 

 食卓が一気に華やか✨

 

今後のパーティーメニューに

仲間入り間違い無し👍

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

⑤2/17(月)、⑥3/16(月)、⑦4/20(月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ1回

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com