実りある日日に🌱

2008年からステップファミリー🏡当時5歳の男の子の継母に。 セメント3人(👱‍♀️👩👦)を出産し6人家族になりました。 思い描いていた生活とは真逆な現実に速攻打ちのめされましたが、 パートナーにも身内にも誰にも相談できず、八方塞がりで、 約10年悩みの泥沼に足をとられ、 もがくほどに落ち込んでいっていました。 でも… Active・Parenting(AP)や選択理論から 『大切な考え方』と『効果的な方法』を知ってから変化し始めました。 うまくいかなかった理由、自分の思

我が家はステップファミリー🏡 大変だったのは子育てが『血の繋がりがないから』『子育てが手探りで始まったから」だけじゃなかった。 気づいて、自分に向き合って、やってみたら変わりだし ・・・今、実りある日々に感謝しています💐  ”家族みんなが心地よく、幸せを感じて過ごせるように、心を置き去りにしないで今の気持ちを大切にしたい” アクティブ・ペアレンティング(AP) 〜より良い親子関係講座〜 をお届けしています🌿 

子どもの喧嘩は気持ちを考える練習の場に

心を置き去りにしないで

今の気持ちを大切に過ごしたい😊

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜

認定リーダー  あないのりえです🌱

 

 

blogをご覧いただきありがとうございます🚪

 

 

 

キャッキャ キャッキャ

楽しい声がしていたと思ったら

 

 

いつの間にか

消しゴムを投げたり

もう一緒に宿題したくない!!😤と

怒ってみたり

今度は険悪なムードに💦

 

 

お友達とウチで宿題をしていた時のこと。

 

 

残念ながら私は電話中で

状況を全く把握していませんでした。

 

 

一体どうした?🤨

 

 

話を聞くと

友達が息子くんの答えを書き写したのが嫌で

やめるよう言ったところ

友達は見てない!とゆずらなかったからだそう。。

 

 

 

子ども同士の喧嘩に

挟まれた・・・😅

 

 

 

兄弟間ではなく

息子くんとお友達との間の出来事だったので

だんまりとした喧嘩でした。

 

 

「答え見らんで!写さんで!」

息子くんが激しく主張。

 

それに対してお友達は

「写してないし」

静かに呟く。

 

 

お互いの言い分は平行線😰

私は一切見ていなかった出来事…

 

 

 

さあ、どうする?

 

 

 

その時私は

「電話してたから気づかずごめんね。

さっきまで仲良くしてたから、びっくりしたよ。

二人とも嫌な思いして、物を投げたり…では

一緒に宿題するどころじゃないと思ってしまうんだけど、

もう一緒に宿題したくないの?」

 

と聞いていました。

(どうなるかな〜😅)

 

 

幸いにも息子くん

「(一緒に宿題)したいっちゃけどね!!

答え見てくるから嫌と!!」

心の内を話してくれた💡

 

『そうなんやね』っと相槌を打てば

お友達は『してないし』の呟き😅

それに対しても

『そうなんやね』

 

そして二人の席を

ダイニングテーブルの端と端に離す提案をしました。

 

すると、それでも見えるから嫌だと言われたので

壁を作るという次なる提案を。

 

図鑑2冊を真ん中に立ててみたら

二人とも納得してくれました。

 

 

その後はすっごく静か。

居づらいほどに・・・(苦笑)

 

息子くんは宿題をしながらも

時折固まって何か考えている様子。

机に伏してもいました。

 

お友達は淡々と宿題を済ませ

予定より早く帰宅。

 

息子くんはお友達が帰ってからも

時折テーブルに伏せていました。

いろいろ思いを巡らせているのでしょうか?

 

 

しかし…宿題に間違いがいっぱい?!

 

うーむ・・・

どうしよう・・・

今やり直しなんてしないだろうな・・・

 

でも、今からの時間は

私には夕飯準備と習い事の送りなど時間がない!

 

やり直しの必要なことを告げて

料理にとりかかることを伝えその場を離れました。

 

 

そのうち息子くんはソファに移動しひと眠り。

 

 

肉まんが蒸しあがって

いい匂いが充満する頃に起きてきて

何事もなかったかのようにスッキリしてる😳

 

 

自分の中で消化したのかな?

 

その日にあったできごとなど

みんなで話しながら美味しく食べてる。

 

あーだこーだ注意しなくっても

自分で切り替えているようでした。

 

いい雰囲気ですごせたので

勇気をだして一言だけ伝えてみました。

 

 

仲直りできるといいね☺️

 

 

そうしたら

 

「できるよ、いつものことやもん

またふざけてくるとよ。」

 

 

 

なんだかホッとしました😊

 

 

 

 

子ども同士の喧嘩の対応… 

 

代わりばんこに

相手がああしたこうしたと言い寄ってくるとき

 

もう💦いい加減にして💢

早く喧嘩を治めようとして

 

〇〇が悪い!そんなことしちゃダメ!

 

一喝して終わらせ

 

聞いた話だけを鵜呑みにして

やみくもに反応して

それはあなたが悪い

これはあなたが悪いなど

ジャッジマンになりがちでした。

 

 

でもそんな風に言い寄ってくるときは

自分がしたことはそっちのけ😅

自分の不利な話は一切してこなくって

相手が余計に怒ってやってくる悪循環になったり(苦笑)

 

面倒に思い

頭ごなしに怒ったり、

イライラして原因を厳しく問いただしたり🌀

 

 

 

 

APで子どもの行動の目的に目を向けて

自分の対処法を考えることを知るまでは

そんな関わりになっていました。

 

 

 

今回は相手がお友達で

言ってきたのは息子くんだけ。

静かな喧嘩でもあり

冷静に対処できました。

 

 

事実はどうであれ

・息子くんは、嫌な気持ちなんだな

・お友達は、困っているな

・本当は仲良く宿題したいんだな

 

 

2人の気持ちがわかれば

こちらもちょっと一安心でした。

 

 

子どもだってきっと

自分の中でいろいろ考えています。

 

あぁあんなことしなきゃ良かった…

あんなこと言わなきゃ良かった…

こんなはずではなかったのにな…

 

 

親の居ないところでも

日々、いい経験をしているのでしょう。

 

 

お相手のお母さんが

素敵なことに

お友達との喧嘩の中で

相手の気持ちを考える練習になれば…

という方針。

 

 

 

自分の気持ちと相手の気持ち

折り合いの付け方

練習仲間が居るのがとてもありがたい✨

 

 

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

アクティブ・ペアレンティング(AP)

〜より良い親子関係講座〜 とは

http://www.activeparenting.or.jp/

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

【APを学ぶ仲間の会からのおしらせ】

 

   10/28(月)〜月に一度

   アミカス第3期  開講中💁‍♀️

 

今後の日程

⑤2/17(月)、⑥3/16(月)、⑦4/20(月)

AM10〜12時

 

*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*ー・ー*

 

【私宅講座のお知らせ】

 

・私宅でも講座を開催しています🌿 

募集:随時

全10回+フォローアップ1回

 

 

お問い合わせはこちらまで

あないのりえ: norinori47yy@gmail.com